50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜に

こんばんは。 たくてむです。2019年も後数時間で終わりですね。 皆様はどんな年でしたか? 私は、相方と理想の家を建てようと一歩を踏み出してから、随分とまわり道をして、やっと夢が叶った年でした。 そして、その大切な相方と籍を入れ、夫婦になることも…

年末のかわいい飾りつけ

こんにちは。たくてむです。 自分が竿納めをしている間に、相方が年末の飾りつけをしてくれました。玄関ドアにしめ飾り。 そしてキッチンカウンターのペンダントライトにも。 これは庭にある南天を使って相方が自作しました。紅白がとてもかわいいです。 ラ…

竿納め

こんばんは。たくてむです。 年越しの刺身をどうしようか?と相方と話をしていたのですが、自分の中でムズムズとする何かが… 仕事納めはしても、まだしてないものがある。 つまり… こうなって こうなって こうなって 今、こうなりました。 良い竿納めでした(…

年末大掃除の前にやりたかったこと

こんにちは。たくてむです。 年末ですね。この時期は大掃除してる方も多いのではないでしょうか?我が家は本格的な大掃除はこの週末を考えているのですが、その前に気になる場所が… ここです↓ 戸棚の下部分のスペースなのですが、雑多にモノが積まれています…

薪ストーブにIHコンロ用焦げ付き防止マット

こんにちは。たくてむです。 先日ここで書いたとおり、薪ストーブの天板にケトルを置いて湯たんぽ用のお湯を沸かしているのですが、ケトルを置いていたところにうっすら跡がついてしまいました。 そんなに目立ちませんが大切な薪ストーブです。できるだけ綺…

いつかのメリークリスマス

こんにちは。たくてむです。 寒いですが気持ちの良い天気☀ 山もしっかり雪化粧して、クリスマスに華を添えているようです。 クリスマス…自分が子どもの頃は、絵本なんかの情報でサンタさんは煙突から家に入ってくると信じていました。自分の住む家には煙突は…

湯たんぽも省エネで

こんにちは。たくてむです。 相方の冬の必須アイテムに湯たんぽがあり、湯たんぽに入れるお湯は薪ストーブで沸かすようにしたのですが…※過去記事参照問題が発生しました。 薪ストーブに乗せてるケトルじゃお湯の量が全然足りませんでした(;´д`)トホホ ケト…

聖なる夜の前倒し

こんにちは。たくてむです。 皆さまはクリスマスはどう過ごされますか??自分と相方はお互い仕事で遅くなるため24日のイブにクリスマスを楽しむことはできそうにありません… と言う訳で。メリークリスマス!昨夜はちょっと早めのクリスマスとなりました。…

有馬記念のリストラ

こんばんは。 たくてむです。今日は有馬記念でしたね。 相方と自分と娘で馬券を買いました。 結果は単勝のみで利益は出ませんでした。 そんな中、初めて馬券を買った娘。 レースが終わった後の結果を見て 「もうあの3着の馬は走れないの?」 と聞いてきまし…

忘れることをしない忘年会

こんばんは。 たくてむです。昨日は自分の職場の忘年会でした。 自分にとってもっと大事な忘年会を本日開催いたしましたm(_ _)m会場は「リカーズ イリタ」 カウンターの隣には相方。 今年も一番お世話になった大切な人です。 自分は玉櫻 燗をつけてもらって…

薪ストーブエネルギー問題

こんにちは。たくてむです。 今週のお題「2019年買ってよかったもの」で書きたいものがあったので…本日二度目の更新ですm(__)m 我が家では先日も書きましたが「薪ストーブのエネルギー有効活用」を実践しています。 ※過去記事参照 寒がりの相方は冬は湯たん…

自然素材の家と虫

こんにちは。たくてむです。 我が家は地元産の材木を使った木造住宅で、床は杉の無垢材、壁は漆喰です。一般的な住宅に比べたら自然素材の多い家だと思います。当然これは私たちが希望してそうしたものなのですが、建てる前に営業のH氏が「こういった家は、…

師走危機一髪

こんにちは。たくてむです。 身体中が痛いです(´;ω;`) なぜか??理由は… 仕事で椅子から落ちました。 …何言ってるかわからないですよね。 師走とはよく言ったもので、自分も忙しく走り回っておりました。 仕事に追われる中、ネットワーク異常が発生。 高…

年末の不思議な一コマ

こんにちは。たくてむです。 昨日の夜は相方は職場の皆様と忘年会でした。その忘年会の後に合流して、一緒に行きたい店があると言う事で…行ってきました「bienbien」 beercafe-bienbien.jp ただ一つ問題が…新居に引っ越す前は歩いて帰れましたが、今は車でな…

みっちゃんと節約

こんにちは。たくてむです。 低予算のこと書くくらいですから自分たちは当然裕福じゃありません。住宅ローンもありますし、ケチ倹約家の自分たちは当然節約を心がけています。 特に気になるのが水道代。田舎なので水道代が高いんです。 生活インフラなのに地…

低予算って?③

こんにちは。たくてむです。 続きです。 たくさんのハウスメーカー、工務店を回りましたが見積もりを出したのは4社(建物だけの見積もりも含)。結果はどこも数百万円のオーバーとなりました。その中でタマホームは比較的予算に近く、金額だけで言ったら一…

低予算って?②

こんにちは。たくてむです。 前回の続きです。 家、土地、設備、手数料など諸々コミコミの総予算2,100万円。しかも薪ストーブや無垢の床など高額になりそうな設備も希望しています。いかがでしょうか?絶対無理だとお思いになりますか?可能性はあると思…

低予算って?

こんばんは。たくてむです。 このブログを最初の記事から全部読んだという危篤な方がいたとしたら、その方はお気づきかもしれませんが…「低予算でがんばって建てました」と書いていますが、具体的にいくらの予算だったのかは今まで書いてきませんでした。正…

新たなお品書き

こんにちは。 たくてむです。昨日は深夜までの仕事でした。 一生懸命働いていると相方からいきなり「焼きリンゴに挑戦」 とLINEが送られてきました。??と状況が呑み込めないでいると、また写真が…どうやら焼き芋、ピザに続き薪ストーブで作る新メニューの…

窓の位置と後悔(これから建てる方に)

こんにちは。たくてむです。 自分は限りなく「理想」に近い家を建てることができました(と思っています)。予算の関係で我慢した部分もありますし、小さい家ですが、そこは納得しています。総じて、とても満足度の高い家となりました。これは家を建てるまで…

【緊急】焼き芋ランキング

こんにちは。たくてむです。 ここで書いたように今年は薪ストーブで作る焼き芋が、我が家で大ブームを引き起こしています。食べた芋の種類は以下の通りです。・安納芋・紅はるか・鳴門金時・シルクスイート いろんな種類を食べましたので相方と緊急焼き芋会…

薪ストーブのエネルギー有効活用とアルコールの関係について

こんばんは。たくてむです。 今日からはしばらく暖かい日が続くようですが、昨日までは寒い日が続いたため連日薪ストーブ大活躍です。ケチ倹約家な自分はこの薪ストーブのエネルギーを少しでも有効活用したいと常に考えていました。美味しいもの大好きな自分…

圧倒的じゃないか

こんにちは。たくてむです。 ここで書いたように、先週末は実家に帰って久しぶりに泊まりました。実家も築20年を超えたとは言ってもセキスイ○イムで建てた家ですし、10年ほど前にはリフォームを行ってリビングと寝室だけは二重サッシにしてあります。住…

プチリフォーム

こんばんは。たくてむです。久しぶりに実家に帰りました。休みにきたのですが、部屋が寒いと訴えられます。窓のサッシから隙間風が入ると。 もちろんサッシも古く二重サッシではなくシングル硝子なので寒いと。…自分は別に業者じゃないし、どうしろと?? と…

田舎のご近所付き合い③

こんにちは。たくてむです。 前回の続きです↓ 隣組長さんには「加入するかしないかのお返事を近いうちにさせていただきます」と返事をして、その日はそこまでとなりました。 自分勝手なわがままを言っているだけと言う罪悪感と、ここで加入しない決断もあり…

田舎のご近所付き合い②

こんにちは。たくてむです。 前回の続きです↓ 自分たちが引っ越してきて、ご近所さんに挨拶に回った後、しばらくしてから隣組長さんが我が家にやってきました。そこで隣組の戸数や、町内会費の金額。河川清掃や地区で管理している山の作業等の隣組に加入した…

田舎のご近所付き合い

こんにちは。 たくてむです。 今日はちょっと明るい話じゃありません。自分の偏見もある話かもしれません。 いろいろな考えのある中の自分の話ですのでご理解いただけたら幸いです。 自分の中で引っ越して考えることのかなり上位にご近所付き合いがありまし…

楽しい仕事

こんばんは。 たくてむです。昨日は寒いですが、気持ちの良い天気でした。 ドライブ日和で運転するのも楽しい。 と言っても遊びに行ったのではありません。 インフラ業者さん主催のユーザー会に参加するため松本に出張なのです。 普段は目の前の仕事をこなす…

皮剥のおろし方

こんにちは。 たくてむです。昨日は友人と河豚・皮剥乗り合い船へ… 先週に続いて行ってきました。 ※本日、皮剥の捌き方が知りたいとか、そんな方にしか有益な情報はありません。すみませんさて、乗った船は河豚・皮剥ですが自分は先日のリベンジでほぼ河豚狙…

寒い夜の一品

こんにちは。たくてむです。 突然ですが焼きいもは好きですか?自分は喉に詰まる感じがあまり好きではありません。じゃが芋は好きなんですが、薩摩芋のような甘い芋はそれほど好きではなくて、豚汁などに薩摩芋が入っているのも苦手だったりします。 そんな…