50代 家 新築 注文住宅 家造り

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

年末大掃除の前にやりたかったこと

こんにちは。
たくてむです。

年末ですね。
この時期は大掃除してる方も多いのではないでしょうか?
我が家は本格的な大掃除はこの週末を考えているのですが、その前に気になる場所が…

ここです↓

f:id:takutem:20191226111353j:plain

戸棚の下部分のスペースなのですが、雑多にモノが積まれています。

モノがなければこんな感じです↓

f:id:takutem:20191226111428j:plain

このままでは見た目も悪いですし、収納スペース的に無駄が多い!

ここは掃除してどうにかなるものではありません。
今年のうちに何とかしようということで、自分の中で好評だった自作の棚を再度作ることにしました。

takutem.hatenablog.com

この棚は完成イメージが決まっていれば超簡単。
仕事帰りに材料を購入して早速作ることに…

ホームセンターで構造用合板を購入して必要なサイズにカットしてもらったら、釘打って組み立てて、色を塗って完成です。

f:id:takutem:20191226111710j:plain

床に傷がつくのがいやなので写真では見えませんが下には100均で買った家具用の傷防止用シールが貼ってあります。

今回は色塗りを含めても作成にかかった時間は1時間程度でした。

あっという間に作れちゃいます。
しかも前回同様、構造用合板とそのカット代金を合わせても2,000円以内という安さ。

設置後はこんな感じになりました↓

f:id:takutem:20191226112140j:plain

サイズを測って作ってあるのでピッタリ収まりますし、 スペースの有効利用という点でも満足度は高いです。
DIYでこの簡単さですから高級家具のような訳にはいきませんが、金額を考えたら見た目も機能も自分としては十分です。

手間をかければ愛着もわきますし、自分の家がキレイで機能的になるのはうれしいですね。

以上「年末大掃除の前にやりたかったこと」でした。

 

 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング