50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2023-01-01から1年間の記事一覧

膝蓋骨骨折⑥

こんにちは。たくてむです。 骨折からここまで約6週間経過。 先日、整形外科からリハビリテーション科の先生に紹介され、いよいよリハビリが始まりました。 リハビリ前の診察で歩く姿とかを確認されたのですが…「うーん、このまま自然治癒でも問題ないくら…

膝蓋骨骨折⑤

こんにちは。たくてむです。 昨日は整形外科の受診日。骨折から5週間が経過しています。レントゲンで見てみると…順調にくっついているようです。今日は写真もいただけました。 外側は割れた感じがありますが内側はヒビも見えなくなっていて、もうニープレイ…

当て逃げ

こんにちは。たくてむです。 買い物に行った後に気が付きました。 後ろのバンパーが凹み、テールランプが割れていますΣ(゚д゚lll)ガーン 前日まで、こんなことにはなっていませんでした。スーパーとコンビニに立ち寄っただけですので、そのどちらかで駐車中にぶ…

膝蓋骨骨折④

こんにちは。たくてむです。 骨折した日から約一ヶ月が経過しました。前回の診察以降はギプスからニープレイスになり、お風呂の時は外して自力で立っているのですが…筋力ってこんなに簡単に落ちてしまうんですね(+_+)ニープレイスなしで立っている時は、産ま…

膝蓋骨骨折③

こんにちは。たくてむです。 先日の木曜日は受診の日でした。 まずはギプスを外しレントゲン。結果、骨はズレもなくくっつきだしているとのことで一安心。 もうギプスが嫌で嫌でたまらなかった自分は 骨がくっつきだしてるならもうギプスは外したままではだ…

膝蓋骨骨折②

こんにちは。たくてむです。 土曜日に診察に行ってきました。骨のズレですが、レントゲン撮影してみたところ、許容範囲内とのことで保存療法継続となりました。ただ脚の筋肉が痩せてギプスが落ちるようになってきてしまったのでギプスはつけ直し。ギプスを切…

膝蓋骨骨折①

こんにちは。たくてむです。 前回宣言した通り、しばらくは骨折ブログになります。はてさて無事に元通りに治るのか?それとも後遺症が残ってしまうのか?不安は付きませんが書いていきますm(__)m さてギプスをつけてから一週間ほど経過しました。いや、思っ…

骨折ブログ始めます

こんにちは。たくてむです。 結構大変なことになってしまいました。今、こんな感じです↓ 左膝のお皿が割れました。膝蓋骨骨折になります。 事の起こりは15日…ものすごく久しぶりに友人と船釣りに行ったのです。狙いはカワハギ。早朝、乗船して釣り座を確保…

謎の空飛ぶ物体

こんにちは。たくてむです。 自分の住む辺りは本当に山がきれいなんです。なので天気がいいと出勤の時に山の写真を撮ってます。 素晴らしい景色じゃないですか? 最近は秋晴れも多く、連日写真を撮っていたのですが、後から見返してみると気になる写真があり…

福ちゃんと美らちゃんに会いに

こんにちは。たくてむです。 誰がどう見てもかわいい福ちゃんと美らちゃん(笑) 二匹を愛でに私の職場の女の子がやってきました。散々遊んでもらい、チュールももらって… たまには自分と相方以外にも遊んでもらうのもいいですね。 遊び疲れたのか女の子たちが…

キッチンカウンターリフォーム大作戦

こんにちは。たくてむです。 福ちゃんも美らちゃんもかわいくて毎日幸せです。 慌てて撮ったのでピンぼけですがキャットタワーでシンクロする二匹。相変わらず仲良しでかわいいです。 そう。とにかくかわいいし幸せなのですが、お迎えした当時にちょっと切な…

続・猫の塔

こんばんは。たくてむです。 ここであまり登らないと書いたニュー猫の塔。気がつけば福ちゃんが登り 美らちゃんが登り 時には二匹で登り おーい!重量オーバーですよー(O_O) すっかり慣れて遊ぶようになりました。よかったー にほんブログ村 一戸建てランキ…

猫の塔リニューアル

こんにちは。たくてむです。 我が家にダイニングテーブルセットが入り、もともとコンパクトだった家の中がさらに狭く感じます(-_-;) キャットタワーってこんなに大きかったっけ??そう思いながらふと見るとだいぶ傷みも目につきます。 福ちゃんをお迎えする…

お年頃の膝とダイニングテーブル

こんにちは。たくてむです。 我が家は丸テーブルに座布団といったスタイル。サザエさん家みたいな感じですね。 が、私たちも大分お年頃。最近では膝への負担がつらくなってきました。相方とも話をして「やっぱり椅子の方が楽だよねぇ」って話になりました。…

夏の荒天と旬の味

こんにちは。たくてむです。 エアコンが効いた室内にいるお二人さんはとても快適そうですが、外は連日本当に恐ろしい暑さです。しかも暑いだけでなく時折写真のような突然の嵐のような天気も何度かありました。 雹交じりの豪雨と竜巻のようなすさまじい風で…

プライベートプール

こんにちは。たくてむです。 孫ちゃんがやってきて、しかも天気も良くて風もない。こうなれば今年もアレですよね。 ジャーン! 夏に孫ちゃんが遊びに来た時以外には決して使うことはない、完全な孫ちゃん専用のプライベートプール。大喜びで今回も遊んでくれ…

福ちゃんの妹分

こんにちは。たくてむです。 お盆休みに入りました。 自分は暦通りの休みしかありませんが( ノД`)シクシク… 福ちゃんの妹分である孫ちゃんがやってきました。 しばらく会っていなくても相変わらず福ちゃんは優しくお出迎え。 チューなんてしちゃいます(〃▽〃)ポッ…

二代目ケリーとタコ焼きパーティー

こんにちは。たくてむです。 先日ここでも紹介した満身創痍のけりぐるみのケリー。二代目がやってきました。 早速遊んでいますね。先代同様、福ちゃんと美らちゃんを頼みますm(__)m では、二代目ケリー襲名のお祝いということでパーティーを開催します。 土…

福ちゃんの相棒

こんにちは。たくてむです。 8月になりました。 暑い、暑すぎます。自分はもうバテバテです。でも毎日エアコンフル稼働のお部屋にいる福ちゃんたちは今のところ元気で、毎朝遊んでくれ~とニャーニャー要求してきます。といっても、こっちは仕事もあれば家…

北海道へ

こんにちは。たくてむです。 ちょっと更新が滞ってました。7月20日から北海道に行っていたもので(;^_^A 今回は信州松本空港から出発です。 便数も少なく、限定された都市への便しかないのでなかなか利用する機会がなかったのですが、北海道便はあるので今…

猫飼いあるある?

こんにちは。たくてむです。 我が家の毛玉ちゃん。 夕飯時になると必ず邪魔しに来ます。 いや、ほんとーに邪魔。 邪魔なんだけど…無理にどかすのかわいそうだなとか思ってしまう不思議。 これは猫飼いあるある?ですか?? にほんブログ村 一戸建てランキング

アライグマのシッポ

こんにちは。たくてむです。 バイクガレージの棚設置にクラ刈り、除草作業に薪割に買い出し、溜まった不燃物のゴミ出しと働いているうちに気が付いたら3連休終わっていました(;^_^A色々やりだすと休みなんてあっという間ですね。 そうは言っても連休中は自…

クラ刈りじじいお庭をキレイにいたしましょう

こんにちは。たくてむです。 昨日はせっかくの連休初日なので街に飲みに行ってきました。街といってもこの辺りは調度いい田舎というか、写真も三丁目の夕日みたいですね。 自分はこんな景色が好きなんです。私は都会では生きられないんじゃないかな。 伺った…

連休の作業と退屈な猫

こんにちは。たくてむです。 荷物が届きました。※福ちゃんが乗ってますがお気になさらず 家を建てた当初は物を増やさずミニマムな暮らしを貫こうと考えていた自分。しかし気がつけばピザ釜や庭の手入れ用の芝刈り機、バイク用品なんかでいつの間にか物が増え…

夏の心配事

こんにちは。たくてむです。 毎日暑いですねーι(´Д`υ)こうなると心配なのが日中お留守番してる福ちゃんと美らちゃんのことです。私たちが不在の時の家の中の温度変化が心配で心配で… このかわいい美らちゃんと写真はちょっとあざとかわいい系ですけど(笑) …

枝豆第二弾

こんばんは。枝豆大好き、たくてむです。 先日、初収穫した枝豆の話をしましたが続編です。 枝豆、いよいよ本格的に収穫できるようになってきました。 相方も枝豆を作っているんで本日は量も多めの収穫第二弾です! 収穫してみると前回と違い豆もしっかり大…

ヤバいブツ

こんにちは。たくてむです。 福ちゃんには今までいくつかのおもちゃを買ってきました。蹴りぐるのケリー(愛称)なんかはお気に入りで今もたまに遊ぶのですが、総じて福ちゃんはおもちゃへの食いつきがよくありません。そんな中、やばいブツが… セリアで買っ…

ひと時の蜜月

こんにちは。たくてむです。 娘に孫ちゃんの子守りを頼まれたため、相方は木曜日から一泊二日で孫ちゃんの元へお出かけ。そんな訳で昨夜は自分だけだったのですが、なんとニャンズたち自分に甘えまくり。 寝ている時まで一緒さ…(〃▽〃)ポッ 普段は相方のとこ…

変寝顔

こんにちは。たくてむです。 先日、なんだか急に福ちゃんが甘えてきたんですよ。普段はあまりゴロ音を出さない福ちゃんなのですが、この時はゴロゴロ喉を鳴らしながら気持ちよさそうに撫でられていました。 ゴロゴロゴロ♪ ゴロゴロ♪♪ ゴロ…ゴロ…♪ … … 突然ゴ…

枝豆2023

こんにちは。たくてむです。 シャンプー効果でふわふわになった二匹。 かわいいですね。 そう、あんまりかわいくって先日書こうと思っていて忘れちゃってたことがありました(^_^;) 私の家庭菜園の期待の星である”枝豆”…ついに初収穫となりました! まぁ、我…