50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい仕事

こんばんは。 たくてむです。昨日は寒いですが、気持ちの良い天気でした。 ドライブ日和で運転するのも楽しい。 と言っても遊びに行ったのではありません。 インフラ業者さん主催のユーザー会に参加するため松本に出張なのです。 普段は目の前の仕事をこなす…

皮剥のおろし方

こんにちは。 たくてむです。昨日は友人と河豚・皮剥乗り合い船へ… 先週に続いて行ってきました。 ※本日、皮剥の捌き方が知りたいとか、そんな方にしか有益な情報はありません。すみませんさて、乗った船は河豚・皮剥ですが自分は先日のリベンジでほぼ河豚狙…

寒い夜の一品

こんにちは。たくてむです。 突然ですが焼きいもは好きですか?自分は喉に詰まる感じがあまり好きではありません。じゃが芋は好きなんですが、薩摩芋のような甘い芋はそれほど好きではなくて、豚汁などに薩摩芋が入っているのも苦手だったりします。 そんな…

新築祝いと魚釣り

こんにちは。たくてむです。 23日に自分と相方の両親を招いて新築祝いをすることになっていました。そのため相方の両親に新鮮な魚の刺身を食べさせてあげたいという大義名分を得ることに成功( ̄ー ̄)ニヤリ。前日の22日には仕事を休み、晴れて釣りに行くこ…

冬支度のエアコンカバー

こんばんは。 たくてむです。着々と冬支度が進みます。 冬支度と言えばエアコンカバーですよね?……賛同はえられないようですね(´-ω-`)でも、雪国ではエアコンにも雪害対策が必要なものなのです。 本当は夏に買いたかったけど、予算の問題で買えなかったのは…

薪ストーブ初心者の感想

こんにちは。たくてむです。 山にも雪が積もり、紅葉も麓まで降りてきました。 日が落ちると途端に寒くなります。連日、薪ストーブ大活躍です。やっぱり薪ストーブいいですね。 ただ、使ってみて”そうなの?!”と気が付くこともたくさんありました。使ってみ…

冬支度の続き

こんばんは。 たくてむです。今日は気持ちの良い天気でした そんな天気の中、相方の実家で大根収穫のお手伝いです。 これだけ掘りました⬇ 軽トラいっぱいですΣ(・ω・ノ)ノ ひと冬過ごす大切な冬野菜です。 自分たちも随分いただきました。 相方の家でとれる大…

冬支度と金魚の引っ越しと薪ストーブと

こんばんは。たくてむです。 寒くなってきましたね。いよいよ我が家も冬支度です。まずは外の石鉢にいる金魚の金ちゃんと銀ちゃんを家の中に引っ越しさせます。新しい新居は水槽でもよかったのですが、風情のある睡蓮鉢に。 うん。素敵です。さて、今日は後…