50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

薪ストーブ初心者の感想

こんにちは。
たくてむです。

山にも雪が積もり、紅葉も麓まで降りてきました。

f:id:takutem:20191112153245j:plain
日が落ちると途端に寒くなります。
連日、薪ストーブ大活躍です。
やっぱり薪ストーブいいですね。

ただ、使ってみて”そうなの?!”と気が付くこともたくさんありました。
使ってみて自分が感じているのはこんなんです↓

 

【自分の予想より薪の消費が早い】

我が家の薪は杉と言うこともあるかもしれませんがワーッと燃えてスッと消える感じなのです。自分としてはもう少しゆっくり燃えるかなと思っていたのですが…
エアコンを上手く併用して薪の消費を抑えれば今の量でも持つかもしれませんが、この調子で薪ストーブのみを使っていたら間違いなくシーズン中に薪が終わってしまいます。
とりあえず杉以外の薪と火持ちがどのくらい違うのか、乾燥していてすぐ使える楢の割薪を購入して試してみました。
杉と比べたら火持ちがいいなとは感じますが、だからと言って何倍も違うという訳ではありません。
薪ってたくさんいるんですね。
もう少し余裕をもって用意しておくべきでした。

 

【ガラスの煤問題】

これは自分が細かいことを気にする性格なのも影響していると思うのですが、自分はガラスについた煤汚れがどうしても気になって毎回窓ふき掃除をします。
これが意外と大変。ピカピカになるまで磨くので結構時間も労力もかかります。
薪ストーブ使っている方のブログを読んだりすると、大体の汚れは使用すれば綺麗に焼き切れると書いてあって、実際そうだとは思うのですが…
煤汚れが付きやすいポイントがあってその一部が気になるんです。で、そこを綺麗にしているうちに結局全部やってしまうと…
そんなに毎回掃除しなくてもよいようなのですが、どのくらいの頻度が正解なのでしょう??
薪ストーブにあこがれて詳しくないまま使用を始めた初心者にはよくわかりません。

 

【灰問題】

やっぱり灰が結構でますね。
家庭菜園でもやって、その畑に撒けばいいやなどと軽く考えていましたが、猫の額ほどの家庭菜園にこんな量の灰をまき続けていいのか??
うーん…畑以外のところに撒いて雑草の養分になっても困るし…
ネットで調べると「売っている」なんて方もいましたが、皆さんどうしているんでしょうか??

薪ストーブ初心者ど素人の話なので、薪ストーブ歴の長い諸先輩方には当たり前のことばかりかもしれないですね💦

自分の今のところの感想でした。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
一戸建てランキング