50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2022-01-01から1年間の記事一覧

変わり鍋

こんにちは。たくてむです。 寒い日が続きますね。どこを見ても真っ白です。 こう寒いと鍋のようなあったかい食べ物が欲しくなりますが、さすがに毎日鍋では飽きてきますよね。そんな中、久々に美味しい鍋を食べました。 「チーズフォンデュ」 チーズもワイ…

癒しの写真展

こんにちは。たくてむです。 以前も書きましたが、私は福ちゃんのお手てが大好き。暇さえあれば手の写真を撮っています。今日もいいのが撮れました( *´艸`) 大きくてまあるい手。この世でこれほどかわいいものが他にあるのでしょうか? コロナ、仕事、家族…

働くおじさん冬の陣

こんにちは。たくてむです。 我ながらこの休みはよく働きました。美らちゃんの抜糸の後に、まずは実家の母親の車のタイヤ交換をします。母も高齢ですから毎年の自分の仕事なのです。その後は薪運び。先日ここで書いたあの屋根を付けたラックに薪を運び入れま…

抜糸

こんにちは。たくてむです。 土曜日は美らちゃんの抜糸の日でした。来院前に爪を切ってきてくださいとの指示があったのでしっかり爪切りして向かいます。もしかして痛がって暴れるってことなのでしょうか?心配です。 病院に着き、いよいよキャリーから診察…

ボロボロのカバーと屋根

こんにちは。たくてむです。 日に日に寒くなってきました。薪も連日消費してます。 我が家には家を建てる時に作ってもらった軽トラック2杯分くらい収納できる薪棚が一つと、ネットで購入した幅205cm高さ100cmのスチール製のラックが6つあります。ここでも…

虫取り合戦

こんにちは。たくてむです。 避妊手術後で元気がない美らちゃん。やはりまだ寝ていることが多いです。でも、ご飯は食べるようになってきました。動きもちょっと元気になってきたかな?という感じです。 同居猫の福ちゃんもそれが理解できるのか無理に遊ぼう…

避妊手術の翌日

こんにちは。たくてむです。 避妊手術を終えた美らちゃん。食欲もなく元気がありません。 ずっと休んでいます。 たまに見える傷跡がとても痛々しくて胸が苦しくなります。 痛かったよね せめて少しでも早く傷がふさがりますように… にほんブログ村 一戸建て…

美らちゃんの避妊手術

こんにちは。たくてむです。 以前にもちょっと書きましたが美らちゃんの避妊手術。22日がその日でした。 朝ご飯は食べさせないようにして連れてくるようにと獣医さんに言われていたので朝ごはんは抜き。食べるの大好きな美らちゃん。なんでご飯くれないの…

美らちゃんの必殺技の巻

こんにちは。たくてむです。 我が家の福ちゃんは「お手」という素晴らしい必殺技を持っていますが最近、美らちゃんも技を習得しました。 その技名は…「持ってこい」 ネズミのおもちゃを投げるとダダーっと走って行って どや顔で自分のところまで持ってきます…

薪ストーブと猫

こんにちは。たくてむです。 山には雪が降りました。 紅葉も美しいです。 つい最近まで冷房を使っていた気がしますが、もう薪ストーブのシーズンです。 薪ストーブはやはり暖かいですね。暖かくなった部屋で美らちゃんも気持ちよさそうです。 にほんブログ村…

心豊かにするもの

こんにちは。たくてむです。 先日の話です。 出勤の際、ふと山を見たら 美しかった。 またある日、仕事が終わって帰ろうとした時も 本当に美しかった。 そして家に帰ると かわいいが待っています。 ”美しい”と”かわいい”は心を豊かにしてくれますね。 にほん…

秋の茸と膝の上の猫

こんにちは。たくてむです。 お義父さんから山で採った茸をたくさんいただきました。 この辺りでは虚無僧と呼んでいる茸です。たくさん採れたし、せっかくだからとお義父さんやお義母さん、私の両親みんなで集まって食べました。この茸は何といってもすき焼…

キャットタワーのお引越し

こんにちは。たくてむです。 我が家には書斎という名の猫部屋があり(涙)そこには天井まで届く大きめのキャットタワーが設置されています。これは運動不足にならないようにと考えて、福ちゃんをお迎えした時からあるのですが福ちゃんも美らちゃんもあまり使…

平和な日々と美らちゃんの心配事

こんにちは。たくてむです。 少し更新が滞ってしまいました。 ダイジェストで書くと はじめてのふるさと納税で届いた返礼品のオリオンビールに喜んだり 高山に行って高山ラーメンを食べたり 畑仕事や庭仕事をしたり 我が家の今年最後のゴーヤを食べたり そう…

キャットウォーク再び

こんにちは。たくてむです。 美らちゃんが我が家にきたときに比べたらずいぶんと大きく長くなりました。 福ちゃんが小さい時もそうだったのですが、落ちたら危ないので板を張って吹き抜けにある梁に出られないようにしてあります。 ですがもう大丈夫だろうと…

花壇の枝豆

こんにちは。たくてむです。 花壇の勢いがすごいです。 花がもりもり咲いていますね。そんな花壇の一角にちょっと毛色の違うヤツがいます。右奥に生えている花咲いていない地味なヤツ… アップで見ると そう。枝豆です。 今年は一回だけ枝豆収穫したんですが…

玄関に網戸を~室内に心地よい風を~完結編

こんにちは。たくてむです。 先日の玄関網戸ドアーモの続きです。福ちゃんが網戸を噛んでしまわないようにガードを作りましたよ。こうなりました。 ちぇっという感じで福ちゃんが見てますね(笑) 一枚板だとしまう場所が無いため蝶番を付けて三つ折りできる…

玄関に網戸を~室内に心地よい風を~

こんにちは。たくてむです。 我が家を建てる時に諦めたものに網戸付きの玄関ドアがあります。玄関を開けて風を通すことができれば気持ちいいだろうと思ったのですが、建築予算の都合上諦めました。本当に色々諦めてますね(笑) が、同じく予算の都合で諦め…

働く休日

DIY

こんにちは。たくてむです。 先日の収納スペースを隠すための間仕切りカーテンが届いたので早速取り付けてみました。 オーダーメイドなのでサイズぴったりでいい感じです。開けるとこんな感じ。 まだ余裕があります。これで収納スペース問題は解決。きれいに…

こんにちは。たくてむです。 福ちゃんと美らちゃんが・・・ ティー、ティティー、ティーティーティティー! にほんブログ村 一戸建てランキング

福ちゃんの小さな巣

こんにちは。たくてむです。 日曜日に不要な段ボール箱の処分をしました。ただ一つを除いては… その処分できなかった段ボール箱がこちらです↓ 先日もここで写真を載せましたがこの段ボール福ちゃんのお気に入りなのです。福ちゃんにはもう小さいし、箱も変形…

収納問題発生

こんにちは。たくてむです。 お盆休みに使った布団の収納場所で問題が発生しました。我が家の押し入れは家中で一ヶ所だけ。しかも小さいので無理に布団を入れるとパンパンで今にも押し入れが壊れてしまいそうなのです。 建築設計時、我が家は予算削減のため…

こんにちは。たくてむです。 こちらは相方が買ったガリガリサークルでゆったりくつろぐ美らちゃん↓ そしてその後ろにはいつからあるのかわからない、小さな段ボール箱にぎゅうぎゅうになって入る福ちゃん↓ もう、パンパンになりすぎて箱が変形しちゃってるし…

猫のシンクロと腕枕

こんにちは。たくてむです。 先日も書いたのでアレなんですけど、あまりにかわいくて…本日も福ちゃん、美らちゃんのシンクロの話です。すみません。 まず美らちゃん。 大きくなりました。 福ちゃんも大きくなりました(主に横に…) そんな二匹は今日も仲良く…

抜け毛、抜け毛、

こんにちは。たくてむです。 ふと床を見ると抜け毛。そこかしこに抜け毛。テーブルの上にまで抜け毛。顔が痒いなぁと思えばそこにも抜け毛。掃除しても、掃除しても、抜け毛。… 福ちゃんの毛量すごいですからね。ゴージャスでカッコいいですがこれはたまりま…

シンクロにゃんこ

こんにちは。たくてむです。 我が家の愛猫、福ちゃんと美らちゃん。相変わらず仲良しです。 猫の親和行動としては・一緒に寝る・毛づくろいをする・じゃれあって遊ぶ 等があるようですが我が家でもよく見られます。他にも我が家ではトイレも共有しています。…

警戒警報解除

こんにちは。たくてむです。 孫ちゃんが帰った後の福ちゃんと美らちゃんの様子です。 これ以上ない程のだらけよう。福ちゃんに至ってはもはやどっちを向いているのかすらわかりません(笑)天敵の孫ちゃんがいなくなったのでやっと落ち着いてお昼寝できるか…

孫ちゃんと夏休み

こんにちは。たくてむです。 移動規制無しとなったこのお盆休み。我が家に孫ちゃんがやってきました。 孫ちゃんには甘々の自分たち。来ると決まってからは少しでも孫ちゃんを喜ばせたいと色々準備して待っていました。 ジャーン まずは孫ちゃんのためのスペ…

お盆の散歩

こんにちは。たくてむです。 お盆になりました。といっても自分にはお盆休みというものはありません( ;∀;)自分にとっては土日となる13~14日の普段と変わらぬ休みがお盆休みとなりますが相方の実家にお線香をあげに行ってきました。 我が家も比較的山に…

休日のお一人様

こんにちは。たくてむです。 自分の住むあたりも県外ナンバーの車が多くなりました。今日からお盆休みという方も多いのでしょうね。 が、相方は今日は仕事。今日は自分一人で過ごす休日です。 そして明日は相方は休みで自分は仕事。休みがかみ合いません(-_-…