50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電住民税申告とモヤモヤ

今日は太陽光発電の住民税申告に行ってきた。 太陽光発電売電による利益が年間20万円以下なので確定申告は必要ないが、住民税の方はわずかでも取られる(´;ω;`)ウッ… 職場でも太陽光発電を行っている人間はたくさんいるが、なぜか自分だけ申告しろと役所か…

春の陽射しの新年会

昨日は相方の両親と自分の両親と計六人の新年会だった。 暖かい春の陽気で新年会と言うには遅いが、一泊旅行を兼ねている。 まずは新年会らしく諏訪大社で初詣。 世界平和を願いながら、自分や家族の健康もちょっぴり願う|ω・) 近場の一泊旅行だがよろこんで…

上棟検査と地ビールと

今日は上棟検査の日。 外周をぐるり 後はこんなとこをチェック⬇ といっても前回の基礎検査と同じく説明を聞いて頷くだけ。 基本的には監督さんやハウスGメンの検査を信用する形。赤べこでも変わらないなあ…と思いながら一通り確認して終わった。今日は二階も…

休日の相方と進捗状況

本日は相方はお休みの日。 家の様子を見に行ったようで自分のスマホには現在の様子が写された写真が何枚も送られてきた。 スリッパを出してもらって中に入って見てきたとのこと。 うらやましい…送られてきた写真は まずは玄関ドア。 スマートドア「ヴェナー…

薪とワイシャツと私

薪割りの後、手がプルプルと震え、ワイシャツのボタンをかけるのも辛かった( ´;ω;` ) こんな体たらくでは少年漫画であれば 「おれたちの薪割りはこれから始まる!たくてむ先生の次回作にご期待ください!」と書かれて打ち切りであろう。 ワンシーズン分の薪…

薪割りと燃料のバランス

現在建築中の我が家には薪ストーブを入れる。 https://www.skantherm.jp元々は相方が入れたがっていたものだ。 実は反対はしなかったが内心では文明に毒されている自分は、ケンシロウよろしく指先ひとつでアタタめることができるファンヒーター最強!ヒーハ…

聳え立つ小さき家の夢を

相方は上棟の時に差し入れを持っていって現場を見ているが、自分はその時に相方が送ってくれた写真しか見ていない。 今日はやっと自分の目で現場を見ることができる。 相方は午前中は仕事だったので、仕事終わりに待ち合わせて見に行くことに… 何だか焦らさ…

システム屋の憂鬱

自分の仕事はシステム屋さん。エンジニアなどと言えるような技術があるとは思えないが、仕事としてはこれしかできないので何となくシステム屋などとごまかして言っている内に干支は既に2周半回ってしまった。 過去に「プログラマー35才定年説」というもの…

上棟と相方と乾杯と

上棟のお祝いで相方と乾杯。 単細胞、単純。良く言えば素直なのだ(笑) 50才にもなるのだからと口では言うくせに、中身はいつまでも子どものままだと自分でも思う。 自分は年相応に見えるようにカッコつけてるだけで、きっと本質は変わっていないのだろう。…

迎えた上棟

いよいよ上棟を迎えた。 相方がお茶とお菓子を差し入れに行ったついでに写真を送ってくれた。 今朝から始めたそうなのだが、もう家の形を成している。 相方とずっと夢のように話し、何度も住宅展示場に足を運び、そして何度も諦めかけた家。 それでも、ずっ…

車の修理と沖縄の壁紙

今日は先日書いた相方の車の傷を直すため修理に出した。 そんな中、沖縄でも打ち合わせをした「りゅうそう。」の和室とリビングの間仕切りとなる場所の壁紙の見積もりが届いた。 70,000円…結構な金額だ。 気に入った壁紙で、他ではなかなかできないものだけ…

沖縄の思い出は咲く

沖縄のがじろう飯店さんがくださった花が益々盛んに咲き誇る。 この花を見る度に沖縄のことを思い出す。 寒い山国にいるせいか、沖縄の暖かさが羨ましい。 花粉症の自分は早く暖かくなって欲しいが、花粉の恐怖もある。沖縄はスギ花粉症はないと聞く。 その…

疲れた日の休肝日の約束は

連休明けはそうでなくても仕事に行くのが嫌なもの。 なのに今日の忙しさは殺人的だった。 まるでどこかで何者かが画策し、今日という日に集中してトラブルを起こしているのではないか?というくらい。 しかもそんな忙しい日に限って営業の電話が何本も入る。…

打ち合わせ

今日はあっとホームで打ち合わせの日。 まずは造作の細かな部分の確定。ちょっとしたギャラリーとして使う棚の幅を決める。 18cmとした。 次は天井のクロス。和な感じの少し暗めのものに決めた。 次は洗面のクロスとクッションフロア。 壁は少し明るめのもの…

一杯の前に

そうそう、飲んだ話を載せる前に家のことを書こうと思って忘れてました😅 飲みに行く前によった現場。 足場が組まれていました。 足場ができるとかなり大きく見えます。 いよいよだな、とも感じます。 楽しみ😊

三連休とクラフトビール

今日は相方とクラフトビールの店にきた。 愛知のkazueさんが醸造したクラフトビールをどうしても飲みたかったのだ。 ここはとても狭い店のため、まずは予約しての来店。12時に予約して昼酒を飲みに来ました(*^^*) まだ30代の女性がこの地を気に入り、醸造し…

花と夢

がじろう飯店でサプライズでいただいた花が咲きました。 うれしい。長野県は寒いので、もしかしたら咲かないかも…と思っていましたが、咲いてくれてうれしくて… 本当にありがとうございました。

寒い朝

今日は寒い❄️ 予報では雪も降るらしい。 一昨日は沖縄で半袖のTシャツ一枚暑い暑いと言いながら歩いていたのに、今日は袢纏を着て暖房をつけて家の中いる。 この温度差は自分の年齢だと辛い。 風邪ひかないように注意しないと。 掃除に洗濯…やらないといけな…

不思議な写真の正体と寄る年波

先日の久高島での青緑色の帯状の光はフレアゴースト?というものらしい。 今回のような写真は逆光で撮ると映ることがあるようだ。 今までスマホで何百、何千枚と写真を撮ってきたが、今回のような写真は初めてだったのでもしや心霊的な何かでは??とも思っ…

ただいま

ただ今午前1時。無事に帰ってきました。 今回の旅行は最後まで色々と不思議でした。 昨日は本当に暖かく、良い天気。 今日は指輪を買った後は家の壁紙で使用したいとりゅうそうさんへ https://www.jandsinternational.jp/service/cross 琉球のミンサーのデザ…

ミンサーリングと沖縄と

今日は予定通りミンサーリングを見に店へ。 https://www.muqbel.jp/brand/ryukyu/ こんなおっさんが店に入ったら店員もどう案内したら良いか困るかな?などと考えながら相方と入店。 店員さんは特に困る様子もなく感じ良く対応してくれた(笑) さて、肝心のミ…

沖縄の夜ふける

天気も良く暖かく申し分ない日に久高島に行くことができた。 無事に島に入れたということは呼んでくださったのだろうか?神妙な気持ちになる。 島ではなんだか蟻も踏んではいけないような、そんな気持ちで歩いた。まあ、レンタサイクルですが こんな言葉では…

相方と沖縄へ

今日から沖縄。 朝6時の便なので朝食会場はまだオープンしていないためコンビニでおにぎりを買う。なんとも勿体ない( ´;ω;` ) 沖縄の天気は先週の予報とは変わり晴れの予報。 沖縄の天気予報はあてにならないので期待しないでいたが那覇空港に着くと晴れてい…

沖縄へ

以前書いた通り、相方と指輪を買うために明日から沖縄。一泊二日の弾丸ツアーだ。 過去記事明日は朝6時発の飛行機に乗るため、今日は相方が帰宅次第夕食を食べて中部国際空港近くの東横インで宿泊の予定。 ここの東横インはWebから予約すると10日間無料で車…

山の材の使い道

土曜日は打ち合わせの日だった。 ちょうど完成見学会の日でもあったので、まずは午前中に見学会へ。 中庭のある家で、自分たちの建てる家より大きめの家。洗面や照明、建具それぞれこだわりを持っているのを感じた。 完成見学会はモデルハウスと違い、実際に…