50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

システム屋の憂鬱

自分の仕事はシステム屋さん。

エンジニアなどと言えるような技術があるとは思えないが、仕事としてはこれしかできないので何となくシステム屋などとごまかして言っている内に干支は既に2周半回ってしまった。

過去に「プログラマー35才定年説」というものを読んだ記憶があるが、自分は既に35才から干支が余裕で一周以上。その間、何度も失敗を繰り返して少しは成長してきた。

なぜ、こんな事を書いているかと言うと、本日も成長の元に出会うことができたから。
つまりやらかしたのだ(´;ω;`)ウゥゥ

外部の人間がホームページ上から特定の人間宛てに入力した内容をWEBサーバーからメール送信

自動でメールを受信してデータベースに蓄積し、外部の送信相手に受取完了メールを自動送信

条件に応じて自動的に届ける相手用に印刷

といったシステムを8年ほど前に作ったのだが、昨年末からデータベースに蓄積されていなかったことが判明した。

ハングアップして停止していることに気づかずにいたのだ。
考えてみれば、ほぼノーメンテでよく何事もなく8年も動いていたものだとも思う。
以前は異常がないか定期的にテストデータを投げていたのだが最近はずっと問題なく稼働していたため完全に油断していた。基幹に係るシステムでないこともあって通常なら自動チェックするツールなど用意するのだが、目先の仕事をしている内に忘れていた…
自分の責任だ。

関係者にお詫びしてから蓄積されなかったデータを拾い出して復旧…

ちょっと凹んだ。
どれだけ努力しても完全体にはなれそうにない自分だが、悔しいので今回のことも少しは成長に活かそう。