50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2024猫のためのDIY

こんにちは。
たくてむです。

首里をお迎えしたことでかわいいも増えましたが、物も色々と増えました。
猫トイレを増設したので当然トイレ用の猫砂もたくさん必要ですし、首里は子猫なので福ちゃんたちとは別の子猫用のカリカリも必要です。
メインクーンは大型猫なだけにたくさん食べるのでストックしておく量も多いです。
猫3匹となると抜け毛もすごいことになりそうなので掃除機も紙パック式の安いやつですが吸引力強めのやつを新たに購入しました。
そんなものが無造作に置かれているスペースを見ると…

ちょっといけませんね(^_^;)
これでは理想の家とは言えません。

というわけで久しぶりの2024年初のDIY案件です。
小さい家でも邪魔にならないようなぴったりサイズで、家のイメージを壊さないような(それなりに)カッコいい棚を作りましょう。

漆喰の壁や無垢材を使った家ですから、それに合った感じの棚がいい。

スチールラックなどはちょっとイメージと合わないので木製がいい。

そして懐に優しいのがいい。

今は木材の値段も上がりました。少しでも安く見栄え良くするため試行錯誤した結果
ホームセンターで特価で売られていた2x4材に目を付けました。

いつも通り簡単な手書きの図面を作って作成開始です。

できるだけ釘やコーススレッドが見えないように裏側から打つように工夫したりして…

枠組みができました↓

棚をつけましょう

棚の高さも掃除機や猫砂など入れる物のサイズを考えて調整して…

完成しました。

木のぬくもりもあって自分としては気に入ってます。
空いたスペースにピッタリ合う棚を安価に作ることができました。

やっぱりDIYはいいですね(^▽^)/

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング