50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワク

買う買わないは別にして、間取りなどを考える。相方と夜中まで話し込むこともしょっちゅうだった。自分たちの理想の家を考えるのは楽しい。建てたかったイメージを紙に落としていく。 おっさんが書いたにしては可愛すぎ(幼稚)だが、それだけ楽しんでいると…

予想通りのオーバー

2回目の打ち合わせ。今回は完成見学会で使用した家で行った。その方が実際の質感などもわかるかもしれないと思い希望してそうしてもらった。この家も展示が終われば売りに出るようだ。やはり良い家だと思う。社長が図面を出す。しっかり考えてくれたのだろ…

打ち合わせ開始

概算を出してもらうため、初めて正式に打ち合わせをした。その席にはH氏と設計担当ということでもう一人若いイケメンが。なんと社長ですか!?物腰も柔らかな人物でとても好感が持てた。打ち合わせでは、まずは希望を聞きたいと言うことで、今まで考えてい…

ちょっと前進

H氏の土地を検討中に、相方が気になる土地があると言い出した。行ってみると売地にはなっていないが、景色も良く場所もいい。相方よ、いったいどうやって探してくるんだい?? 相方の気持ちとしては 今回、H氏が勧めてくれた土地もいいと思うけど、この土…

新たな土地情報

家が気に入っても、建てる土地の目途がつかないことには話が進まない。 土地の金額によっては家自体の質にも影響する。 そんな時、あっとホームのH氏から連絡があった。良い土地がありますよ、と。地図を見せてもらうと自分たちが希望している場所だ。11…

再訪

後日、約束通りに相方と再訪。 到着すると、思った通り軒のチェックw 十分な長さで気に入った様子。家の中に入ってからも土間、床、梁のチェック。 どうやら合格のようで顔つきも態度も違う。気に入らない時には全く無表情で質問も0。 案内している営業の…

地球民家

土曜日の昼間に一人で見学会に出かける。 今の自宅からはそこそこ遠い場所で車で1時間以上かかって到着。地球民家「未来」という名のその家は平屋。 atto-home.co.jp 黒の外観で素直にカッコよかった。相方は軒の深い家が好きなので入る前にチェックすると…

あっとホームって??

HACKの件があってから特に進展がないまま、しばらくたったある日のこと。 完成見学会の広告が目についた。モデルハウスを持っていないこともあり見学したことのないところだ。あっとホームというところで、見学会を行う家は地球民家というシリーズらしい。あ…

HACKの家

思いはあるが進展しない日々が続いていたある日、地元の情報誌の広告が目についた。HACKの家。無垢材を使用し、自分でDIYできる家。見た感じはかなり良さそう。しかも売り出したばかりなのか棟数限定ではあるが特典付きで売り出している様子。自分はトイレの…

BESSの家

自分たちは薪ストーブにしても無垢材にしても木の温かみのある家が好きなのだとはっきりしてきた。工房信州の家が気に入ったのもこの理由からだと思う。そんな中、どこで情報を仕入れてくるのか相方がBESSの家を見に行こうと言い出した。工房信州などとは少…

足踏み

考えていた場所ではなかなか思うような売地は出ないため、範囲を広げて探してみた。それでも思ったような場所はない。範囲を広げた分、妥協もできなくなっているのもある。ハウスメーカー巡りや完成見学会なんかも相変わらず行ってはいるが、やっぱり工房信…

終わりの始まり?

その後もいくつもの売地を見に行くが、前回のような景色も良くて静かで予算内のところはない。もちろん予算額を大幅に上げられるとしたら候補になりそうなところはある。 でも、実際には土地購入に使える額は恥ずかしくて言えないほどの額だ。ローコスト住宅…

ふりだし

金額の問題だけで悩んでいたはずが、思わぬところで問題が…急遽担当者に「契約するとしてもこの件を確認して欲しい」と連絡をする。担当者は絶句。 予算だけの問題のはずがこんな問題が出てくるとは、自分たちも驚いたから気持ちはわかります。どうなるんだ…

予想外の問題

なかなか踏ん切りがつかない中、もしかしたら他にもう少し安くて良い土地があるのではないか?とダメもとで不動産屋に行ってみた。ここに来るのは二度目。ただ今日は担当してくれた営業マンが違う。話しやすい人で調子に乗って色々と相談する。やはり、予算…

提案

予算の件で相談後、担当者から「景色も良く、間取りや装備も他ではなかなかないプランなので、完成後に展示会をさせてもらい、展示期間もできるだけ長くとりたい。そうできるなら土地の金額なども含めてもう少し値引く用意があります。」 と提案がされた。正…

再確認

打ち合わせから数日後、「無理をしてでも欲しい土地なのか?」という自分の気持ちの確認のために再度土地を見に行く。景色は申し分ない。すぐ近くでスマートインターの工事をしていて、車で1~2分のところから高速にも入れるようになるそうだ。釣りや旅行…

プランと金額

数日後、雛形となるプランを見に行く。挨拶もそこそこに図面を見ながら説明が始まる。外観はまずます。間取りは細かいところで気になるが希望したものを取り入れてはある。問題は金額だけ。 結果、やはり高かった。家単体の金額は決して高くはない。土地もか…

打ち合わせ開始

家の間取り等々を詰めていく。まずは希望を言ってくれとのことで今までの希望を伝える。これでひな形を作り、必要に応じて削っていくらしい。どんなプランができるのか楽しみでもあり不安もある。不安は主に予算… 家だけの概算だが、何社か見積もりを出して…

見つかったかも

そんな中、相方といつものように土地を探していたある日、景色の良い、理想に近い場所に「売り地」の看板を見つける。その看板には千金堂の会社の文字が!このタイミング…これは運命なのか??早速、担当者に連絡する。土地は想定よりかなり広いが、家と土地…

千金堂

少し諦めの気持ちも出ていたころ、完成見学会の折り込み広告で目に留まった千金堂の家を見学に行った。豪華ではないけれど、なかなか感じの良い家だった。自分が良いと思っているイメージを伝え、正直に工房信州の家を気に入っていることも話してみる。する…

土地探し

探している土地に対しての希望は以下のような感じ。・相方と自分の勤務地の中間地点あたり・自分の住む辺りはとにかくアルプスが美しい。その美しい山が見えるところ・住宅密集地ではなく静かなところ・日当たりがいい・家庭菜園や庭が楽しめる程度の広さが…

工房信州の家

予算の問題はあるにしても、魅力的なのは間違いない。それも二人そろって気に入っている。営業の女の子も若いが一生懸命さが伝わってきて好感が持てる。土地の価格次第では可能性も0ではないかもしれない。もう少し検討してみよう。 土地を探しながら県内に…

自分たちの求めるものは?

さて相方も正常(?)な思考を取り戻して、再度様々なハウスメーカーを検討する。が、困ったことに工房信州の家を見学してからというもの、他のハウスメーカーを見学に行ってもワクワクしなくなってしまっていた。元々喜怒哀楽が表情や態度に直結している相…

熱病?三井ホーム

見学した中で、三井ホームのモデルハウスは豪華さが群を抜いていた。ヨーロッパの城か?と思うほどの作り。玄関ホール、リビング、全てが豪華。もちろん薪ストーブもあった。そして、いただいた資料のセンスの良さ。どの部屋も素晴らしい…相方は夢中になって…

寒い日の衝撃

いくつかのハウスメーカーのモデルハウスを見てきたが、各社それぞれ特徴はあるものの見てきたハウスメーカーは、どこも明るいニューファミリーっぽいのが多い印象。特別代わり映えして見えなくなってきていた。そんな中、ふっと入ったモデルハウス「工房信…

タマホームマジック

タマホームの見学。 広告で見た金額から安っぽいのでは?と勝手に思っていたタマホーム。 (あくまで勝手に抱いた個人の印象です。すみません。) 自分の中ではあまり良い印象ではなかった。 ただ予算的にここならいけるかもしれないという消極的な理由から…

はじめての住宅展示場②

つづいてセキスイハイムも見学。ここでもアンケート記入は必須。もっと気楽に自由に見てみたいけど仕方がないのかな。でも、ここは相方は気に入らなかった様子。明らかにセキスイハウスの時と表情が違う。 確かに何となく間取り含めてワクワク感がない。ユニ…

はじめての住宅展示場①

二人で住宅展示場に。当たり前のことだけど住宅展示場には立派な家ばかり。どう考えてもこんな大きく豪華な家は建たないよなぁ。何となく場違い感が… まだ、自分が欲しい家のイメージすら固まっていない。うーん…とりあえず自分が知っているメーカーなら何と…

まずは情報

家を買う。そう決めてからは折り込み広告や地方紙の住宅情報を細かくチェックするようになっていた。タマホームなんかの広告を見ると1000万円台で結構立派な家。土地も用意しなければいけないため、家の金額だけでは何とも言えないけど、この金額ならいける…

はじめの一歩

相方と二人で住む家が欲しい。 それも庭付きの、終の棲家になる、自分が住みたいと思える家。そういう思いが強くあった。 でも、もう50才。贅沢だよなー…今からそんな大きな買い物をするより、旅行でも楽しみながら老後に備え蓄える方が幸せかな?第一、土地…