50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2018-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今日は大掃除。 この家での年末の大掃除はこれが最後となる(予定)。 そう思うと感慨深い。 相方も掃除に力が入るようで、どこもかしこもピカピカにしている。 自分も「お世話になりました」と感謝しつつ掃除しました。 明日は大晦日。 慌しく時が過ぎてい…

木曜日のビジネスランチ

今日はたまった代休消化のため午後はお休み。 相方は今日からもう年末年始の休みだったので二人でランチに出かけた。 自分の希望でさわ屋さんのランチ。 しかし、店に着くと満席。 諦めきれない自分は昼休みのピークが過ぎた13時に再訪してなんとか入店。 相…

健康診断

今日は健康診断の日。 毎年結果はあまり変わらないのだが、今年は肝数値が…(´;ω;`) 来年の目標は「休肝日をとる!」にしよう

完成見学会

忘年会の合間を縫って完成見学会に参加。 今回の家は自分たちの家と同じ薪ストーブを使い、土間も似た感じ。外観も似ている部分も多く、照明も一部同じものを使用と、かなり見どころがある。 薪ストーブはやはり暖かくホッとする。 照明や外観も自分たちのイ…

相方と忘年会の素敵な夜②

急遽、松本に連泊となり昨日に引き続いての忘年会②となった。 4時に待ち合わせてmikamiから独立したはやかわ家にバスで出発。 今日の参加者はスタッフの方とそのご家族。 後はお店で何度か見た事のある常連さん。 店につくと、相方がお店で仲良くなったOさん…

相方と忘年会の素敵な夜

今日は相方と忘年会。松本に開店当初からのお気に入りの店があり、そこで二人で飲むのが毎年恒例となっている。和食担当、洋食担当と二人の料理人がいて、和も洋も楽しめる。 が、あれ?いつもの和食担当の方がいない?? 気になっていたらこの秋に独立した…

断熱性能

最近とにかく寒い。 ファンヒーターをつけていても底冷えするというか、いつまでもあったまった感じがしない。 そんなに広い部屋ではないし、2重サッシなのだけれどこんな感じ。 新しい家もこんなものなのだろうか? 今度の日曜日の見学会では部屋の中の体…

大黒柱は何色の夢を見るか

打ち合わせを重ね、大分詳細が決まってきた。当初から全体のイメージは古民家調。床材は杉でダーク系に塗装し、梁も同色に塗装。天井にも少し暗めの壁紙を貼る。壁は漆喰で少しトーンを落とした白。大黒柱は……ここも塗装の予定…なのだが…うーん、でも思った…

今冬初雪。 うっすらと積もりました。 いよいよ本格的な冬。 インフルエンザも流行りだした。 気をつけねば

年内最後の打ち合わせ

今日は年内最後の打ち合わせ。 まずは大黒柱の話から。八寸とれたのは電話で話した通り。今日はいくつか写真を見せてもらった。 節もあるけど、とても素敵な柱だ。 カウンターも大黒柱以外の部分の材でまかなえそう。床板も大黒柱も杉で統一感もある。 自分…

ビジネスランチ

普段、自分は野菜ジュースを飲むくらいで昼はほとんど食事をとらないのだが、冬の寒さが本格的になるこの時期だけはお腹が空き、昼にもしっかり食事をする。 外食と言えば普段は夜の居酒屋がメインな自分。ランチを食べるといつもコスパの良さに驚く。 そん…

着工延期

工事が始まっていない?なんでだろう? と思っていたら担当のH氏からメールで連絡が入った。 遺跡調査の関係で工事が始められないとのことだった。 着工は年明けになると… 一か月ほど遅れている計算だ。 ちょっと残念。 メールには添付があり年内最後の完成…

進捗0

今日は相方はお休みの日。 もう工事も始まっているだろうと差し入れのお茶を用意して現場に向かうと ??? 誰もいない…重機もない。 進捗0 予定ではとっくに始まっているはずなのだがどうしたんだろう。

忘年会の待ち合わせ

忘年会シーズン。 今日は相方の職場の忘年会。 相方は健康マニアなのであまり肉は食べないのだが、毎年高級和牛豪華肉料理の忘年会なのだ。 忘年会の料理は自分からしたら羨ましい限りなのだが、あまり手をつけないで帰ってくる。今年は忘年会の後に、お気に…

冬将軍と腰

いよいよ寒くなってきた。 日常生活において車が必須の田舎のイベントであるタイヤ交換をした。 タイヤショップで交換する人も多いが、貧乏な私は自分で交換する。 自分の車、相方の車、母親の車の三台。 小さい車とはいえ三台は体力的にキツイ。 毎年、この…

ピザとワイン

自分はワインが大好き。 といっても庶民の自分はもっぱらチリやイタリアの安めの赤ワインですが。 そんなワインを買った日はどうしても食べたくなるのがピザ。 もともとピザ自体も好きなだけにお気に入りのマリアージュ。 今は12月。クリスマスのプレゼント…

今日から

予定では今日から工事を開始するはず。 まずは表層土の入れ替え。 ただ、重要な遺跡が出たら中止。 まずありえないらしいが、絶対大丈夫でもない。 万が一出土したらどうなるんだ?? 自宅でなくて博物館が建つとか??笑えない(´nωn`)

大黒柱製材

お義父さんが育てた木の製材の日、社長から電話があった。 「七寸の柱の予定でしたが八寸とれそうです。どうしますか?」 ならば、答えは八寸。 社長の話では綺麗な赤身のある木だそうだ。早く実物を見てみたい。 楽しみだ。 お義父さんが大切に育てたからこ…

気になる

工事はまだのはずだけど相方は気になって現場を見に行った様子。 「仮設トイレができてた!」 とのこと。 この程度のことでも進んでいることを実感する。 早く形にならないかな。

着工金

銀行から着工金が振り込まれたと、お礼のメールがH氏から届いた。 これで、いよいよ始まる。決まるまではあんなに時間がかかったのに、今は目まぐるしく進んでいく。 何だか不思議な気持ちだ。もうすぐ基礎工事。 いよいよ土台が姿を現す。

河豚

今日は友人と皮剥・河豚乗合船で釣りの日。 久しぶりの船釣りで楽しみだ。 船宿のホームページを見ると、このところ釣果も良く彼岸河豚があがっている。 彼岸河豚はかなり美味い。下手な養殖の虎河豚より美味い。出船前からてっさにちり鍋、唐揚げと夢が広が…

予防接種

毎年恒例、インフルエンザの予防接種の季節がやってきた。 医療機関で働いている人間は卵アレルギーでもない限りほぼ強制で受けなければならない。 注射好きな人はいないと思いますが、インフルエンザの予防接種はしばらく痛痒いので苦手。 飲み薬でも出ない…

照明チェック

コイズミで作成してもらったプランを見直して金額を抑えたものにして、コーディネーターのSさんに渡し、問題ないかチェックしてもらった。 Sさんはオーデリックの似たような照明でさらに良くなるか金額が下がるものも確認してくれていた。 ┌(._.♡)┐アリガタヤー …

地鎮祭

今日は地鎮祭。地鎮祭は建築業者さんにお任せしていたので、言われた通り神主さんへのお礼とご近所さんへの挨拶用の粗品を用意し、時間通りに現地に向かう。到着すると祭壇が用意され、お供え物も用意されていた。お供え物は本来は施主が用意するのだろうが…

山の景色と理想の家

自分の理想の家の条件に「景色」があります。自分は子供のころからずっと住んでいるこの町が好きで、この町のどこが好きかと聞かれたらこの山の景色!東を向けば仙丈ヶ岳、西を向けば甲斐駒ヶ岳の雄姿が目に飛び込んできます。 ↑スマホで撮ったのでイマイチ…

ジリジリ増額

先日、タカラとリクシルのショールームで確認したシステムバス、洗面台、キッチンの最終金額が出た。システムバスは手すりを追加し、照明をダウンライトにした分の金額が増額。洗面台はウッドワンからタカラのものに変更となり少し減額。キッチンはワイドシ…

家の買い時

増税前に住宅を購入してはいけないといった内容の記事を見た。住宅ローン減税や、住まいの給付金、さらにはエコポイント等々、増税後にはお得になる政策が目白押し。2%の差額分など軽く上回る大盤振る舞いと言った内容だった。増税した後、これだけの支出…

忘れていた地鎮祭

打ち合わせであっとホームに行った際、担当のH氏がちょっと慌てた様子で話してきた。「地鎮祭どうしましょう?正直忘れてましたm(__)m」 こちらは土地の購入が終わってから連絡来るのかなぁ?でもそろそろしなくていいのかなぁ?と思っていたのだが忘れてい…

土地契約

今日は建築予定地の土地契約の日。売主のKさんに土地代と今年の分の税金清算の支払いをし、司法書士の方に登記の手続きをお願いする。一通りの書類を司法書士の方に渡し手続きとしてはこれだけで終了。 売主のKさんにお会いするのは初めてだが、とても感じ…

悩める床材

洗面台、照明と悩み、今回は床材で悩んでいる。悩んでばかりだな、と言うかむしろ悩んでない項目がない(笑) 標準仕様で勧められたのはパイン材。そこに水性塗料で塗装をする。サンプルの床材に実際に使用する予定の色を塗ったものを見せてもらったのだけど…