50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家の買い時

増税前に住宅を購入してはいけないといった内容の記事を見た。住宅ローン減税や、住まいの給付金、さらにはエコポイント等々、増税後にはお得になる政策が目白押し。2%の差額分など軽く上回る大盤振る舞いと言った内容だった。増税した後、これだけの支出…

忘れていた地鎮祭

打ち合わせであっとホームに行った際、担当のH氏がちょっと慌てた様子で話してきた。「地鎮祭どうしましょう?正直忘れてましたm(__)m」 こちらは土地の購入が終わってから連絡来るのかなぁ?でもそろそろしなくていいのかなぁ?と思っていたのだが忘れてい…

土地契約

今日は建築予定地の土地契約の日。売主のKさんに土地代と今年の分の税金清算の支払いをし、司法書士の方に登記の手続きをお願いする。一通りの書類を司法書士の方に渡し手続きとしてはこれだけで終了。 売主のKさんにお会いするのは初めてだが、とても感じ…

悩める床材

洗面台、照明と悩み、今回は床材で悩んでいる。悩んでばかりだな、と言うかむしろ悩んでない項目がない(笑) 標準仕様で勧められたのはパイン材。そこに水性塗料で塗装をする。サンプルの床材に実際に使用する予定の色を塗ったものを見せてもらったのだけど…

照明金額

コイズミショールームから先日話した内容で作ったプランが郵送されてきた。 照明の写真、場所もわかりやすくまとめてある。 さて、金額は…おや???(;つд⊂)ゴシゴシ… Σ(゚д゚lll)!!なんとオドロキの100万円超え。 定価とはいえ想定以上… 全ての希望を通す…

LIXILショールーム

タカラの次はLIXILのショールーム。 キッチンの最終チェック。 自分たちの家(予定)は二型のキッチン。 見せてもらうと今のキッチンは引き出しタイプの収納で、かなり使いやすそう。二人で住む家には十分な容量だ。 色は室内ドアと合わせた。 シンクだけ大…

タカラショールーム

今日はインテリアコーディネータのSさんとタカラのショールームに行く日。システムバスと洗面台の最終確認のためだ。先走って色々見たい私たち。実は今日Sさんとくる前に一度見学に来ていた。その時に既にシステムバスを見せてもらっており、色や形状はほ…

コイズミ照明ショールーム訪問

日曜日に相方とコイズミのショールームを訪ねる。自分の住む県にはコイズミのショールームはないため高速道路を2時間飛ばしてやってきた。予約した時に案内された駐車場に車を駐車しショールームに入る。コンサルティングも無料なら、駐車料金もサービス券…

悩める照明

前回、洗面台で悩む相方の話を書いたが自分にも悩み拘るところがある。それは照明。照明の使い方で、うっとりするほどの素敵な空間にもなれば、ただ明るいだけの空間にもなる。照明の何と奥深いことか。 などと今はこんなことを書いているが、家を建てること…

悩める洗面台

相方は洗面台に拘りがある。標準でついている洗面台は絶対に嫌だそうで、その理由は「三面鏡」。三面鏡にうらみでもあるのか、あのデザインが許せないとまで言う。三面鏡からしたら理不尽で気の毒な理由だ。他にも手洗い部分や収納部にも細かいこだわりがあ…

魅惑のルーバー

前回の打ち合わせ後、できるなら室内扉を無垢にと思っていた。ネットでさんざん無垢材の扉なども調べたが、結局それはやめた。そこまで無垢材に拘らなくても色などで調整できたためだ。が、無垢材以外のポイントでは相方の拘りが…どうしても寝室の扉をルーバ…

完成見学会

2週続けて完成見学会に行ってきました。最初の週は地域型グリーン化事業の補助を受けた家。自分たちも受ける予定なので興味があった。ここはBESSのワンダーデバイスに似た感じの家で薪ストーブも装備。自分たちは壁を塗る予定だが、ここも施主さんが壁は塗…

沖縄 石垣島・波照間の旅②

・旅行1日目旅行当日、台風はまだかなり遠くにいた。米軍の台風情報やヨーロッパの情報、気象庁の情報をチェックするが進路予想はそれぞれバラバラ。が、何とか旅行二日目までは大丈夫そうだ。 今日が相方の誕生日、明後日が自分の誕生日。何とか相方の誕生…

沖縄 石垣島・波照間の旅①

家の契約をしてからは贅沢は全くしていなかった。外食はもちろん控え、普段の食事の内容も見直す等して家の資金に回している。が、ここにきて沖縄旅行です(笑)自分と相方の誕生日はとても近く二日しか違わない。その誕生月が今月。つまりはお誕生日おめで…

インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ③

次は室内扉と窓。室内扉は予算の都合で無垢材から通常の既製品になっている。その中でも金額的に選べるものは少ない。その少ない中から、床や壁の色を考慮したものをSさんが見せてくれて決めた。これくらい少ないとまぁ決めやすい。ただSさんは本当はこの…

インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ②

次は床の色。これまた種類がある。しかも使用する木の種類でも色の入り方が違ってくるらしい。SさんはH氏から自分たちの希望の情報を前もって聞いていたようで、イメージしているのに近いのはこの中にありますか?といくつかの写真を見せてくれた。どれも…

舌下減感作療法

家には関係ない話で申し訳ない。舌下減感作療法はじめました。自分は重度の花粉症です。高校の時にスギ花粉症と診断されてから症状は重くなる一方。目の痒み、鼻水は当然ですが、花粉の時期は体がだるく頭も重く、微熱も続いて、とにかく仕事にならない日も…

インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ①

今日はインテリアコーディネーターのSさんと初めての打ち合わせ。センスに自信のない自分、めっちゃ頼りにしていた。H氏からの情報では、そこまでやらなくても…と思うほどに真剣に考えてくれる人と聞いているが、自分たちのイメージを的確にとらえてもらえ…

秋の味覚と感謝の日

自分たちはふつーの家の人間でお金持ちではありません。当然、高級食材とは無縁。しかーし!秋の高級食材の代名詞ともいえる「松茸」だけは別!実はお義父さんが茸採り名人で秋になると松茸をいただけるのです。 ↑写真はある日の収穫(むしろいつもより松茸…

思いの詰まる大黒柱

自分たちの家の大黒柱に使う木は相方の実家所有の山の木を使うことを決めていた。 お義父さんが、いつか家族の役に立つこともあるかもと昔から世話をしていた木。 その木を相方との家に…と、 自分はどうしてもこの木を使いたかった。 今日はその木が大黒柱と…

感謝祭

あっとホームの感謝祭があるそうで、そのお祭りで使えるチケットをプレゼントしてもらった。 ビンゴゲームやミニベンチを手作りできるコーナー、それに地元の店の出店もありで盛りだくさんだ。 契約も決まり感謝祭にも堂々と行ける(笑)。相方と楽しみにし…

模型

建てる家の模型をH氏が作ってくれるそうなのだけど、早くみたくて我慢できない自分。 空き箱なんかの厚紙を使って作ってみました。 こんな感じなのか! 早く1分の1スケールを見たいな。

契約

間取りなどの最終確認を行ってから、契約書に署名、捺印。これで正式に契約成立! 数日後、今度は土地の契約。土地の契約の前には重要事項説明が必須だそうで、宅地建物取引士の資格のある方から説明を受ける。気軽に考えていたら何と2時間の説明…土地を買…

決断

相方も自分を見ている。 「決めてもいいかな?」と、どっちの、どういう意味だか分からない言葉を相方にかける。 相方はただ「うん」と言ってくれた。 自分はやっぱり建てたい!夢をかなえたい! 「どうか、よろしくお願いします。」と社長とH氏に頭を下げた…

どうしよう…

打ち合わせ開始。まずは地盤調査の結果から聞いた。表層が柔らかく、表土の入れ替えが必要だという結果は既にメールで聞いていたので詳細を聞いて再確認しただけだ。 問題は総体予算がどうなったかだ。まず、地主さんとの交渉ではこれ以上の値引きはできない…

最終ジャッジ

最後となるかもしれない打ち合わせの日がきた。初めてあっとホームの地球民家を見学してから既に4ヶ月が経過している。 打ち合わせ開始のギリギリまで相方と話し合い、15万円程度までのプラスで済むとしたら契約。そうでないなら諦めようと決めた。 本来な…

運命の地盤調査結果

ついにH氏から地盤調査結果のメールが届いた。 結論から書くと地盤は強いが、表土がやわらかく地表面1メートルの土の入れ替えが必要との判定。表土入れ替え等の費用はざっと60万。あぁ…orzトイレは施主支給とし、ネットで安く購入し取り付けも自分で行い、…

あっとホームの完成見学会

完成見学会があるので見てみませんか? たくてむさんの家に似ている部分もありますよ。 と社長とH氏に誘われて行ってみた。 自分たちの家(あくまで予定)に比べてずいぶん大きい家だが、吹き抜けやリビング、キッチン配置などは似ている。 その似ている部…

地綱張り

地盤調査の前に地綱が正しい位置に張られているか確認を行った。 ※地綱張り:建築予定地に縄を張って、設計図どおりに建物の配置を決めていく作業のこと。だそうです。 地綱を張った場所を見てると、ほとんどの人は小さいと感じるらしい。自分はそこまで小さ…

最後の問題

この予算で建てられるなら契約しよう。自分の中での結論は出た。ただ、最後に一つだけ自分の中で残っている問題がある。H氏も社長も同じだったと思う。建てる前には原則必ず行う「地盤調査」。この調査で地盤改良が必要となったら、場合によっては今まで苦…