50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

どうしよう…

打ち合わせ開始。
まずは地盤調査の結果から聞いた。
表層が柔らかく、表土の入れ替えが必要だという結果は既にメールで聞いていたので詳細を聞いて再確認しただけだ。

問題は総体予算がどうなったかだ。
まず、地主さんとの交渉ではこれ以上の値引きはできないとの結果だった。
正直なところ「やはり」と思った。
元々かなり安い金額だが、その後の交渉でさらに安くしていただいたのだ。
これ以上は手元に残るお金を考えると難しいだろうと考えていた。
第一、ここでそんなに大幅に値引けるくらいなら、最初の交渉は何だったのか?と言う話だ。しかし、ここくらいしか金額を詰めるのは辛いのも事実。
いよいよダメか?
次に銀行。
最大限がんばってくれたようだ。
H氏も銀行さんとのお金の交渉は得意と言っていたが、これは想定以上だった。
手数料は最低ランクとしてくれた上、金利もかなり優遇してくれたのだ。
自分は銀行のチラシなどに書いてある優遇金利が最高の条件かと思っていたが、
そうではないんだと初めて知った。
元々の金利と手数料から考えると総予算では20万円程度支払額は減る計算となる。
ここでH氏が「どのくらいまでなら負担してくださいますか?」と聞いてきた。
元々がギリギリの予算なのだからホントなら0がいい!

…とは言えず
正直に15万程度で考えていると伝える。
H氏が社長に視線を送る。
社長「正直、既に他ではない値引きをしています。」
…終わりか、と思ったその時
「その上でこれでどうでしょう?」
と値引きを提示してきた。


相方と決めたボーダーラインは15万。

あっとホームさんも最後の値引きを出してくれたが、相方と設定した金額はオーバーしたままで、オーバーの金額も当然1万や2万ではない。
でも、うーん…、自分たちで決めたボーダーラインとはいえ、ここまできて諦めるのはやはり悲しい…、でも相方と真剣に話した結果のボーダーライン…

優柔不断な自分…考えがぐるぐる回る

自分の出す結論を待っている社長とH氏…

 

どうしよう???