50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

沖縄 石垣島・波照間の旅②

・旅行1日目
旅行当日、台風はまだかなり遠くにいた。
米軍の台風情報やヨーロッパの情報、気象庁の情報をチェックするが進路予想はそれぞれバラバラ。
が、何とか旅行二日目までは大丈夫そうだ。

今日が相方の誕生日、明後日が自分の誕生日。何とか相方の誕生日だけでも穏やかな良い天気でいて欲しい…
石垣島につくと天気は晴れ。風もない!
実は今まで石垣島で天気に恵まれたことはなかった。
相方と石垣島にお邪魔してまだちゃんと挨拶をしていないからとまずは唐人墓へ。
(相方はたまにスピリチュアルなことを言う)
二人でお参り。一緒にこの旅行の無事も祈る。
その後は玉取崎展望台、平久保灯台、川平湾と見て回る。
川平湾は3度目だが、やっと晴れた日の川平湾を見ることができて感動だ。
夜は街に繰り出し、楽しい気分のままオリオンビールで乾杯!
相方の誕生日は最高の一日となった。


・旅行2日目
起きて早速天気の確認。
今日も晴れ。風もない。
やっと石垣島に迎えてもらった気になる。
本当にありがたいことだ。感謝感謝。
波照間フェリーの運行状況を確認すると…運航!
相方と始発のフェリーに乗り初の波照間上陸へ。
波照間間のフェリーは揺れると聞いていたのでしっかり酔い止めを飲んだのだが、海はめちゃめちゃ穏やか。
高速バスと大して変わらない状態でした。
そしてついに波照間港に到着。
ずーっと来たかった波照間にやっと、やっと来ることができた。
さっそくバイクをレンタルして、まずはニシ浜へ。
f:id:takutem:20181030164005j:plain

言葉が出なかった。
書籍やネットで見て憧れていた。
写真では絶対に伝わらない感動が、波照間ブルーがそこにあった。
自分は半世紀も生きてきたが、これ以上美しい景色を見たことがありません。
本当にここは日本なのか?と思っていると、隣で相方が「現実の景色なの?!」と一言。
二人で、ただ青く美しい景色に見惚れていた。
ここに来て、来れて、本当によかった…
観光ガイドには小さな島で2~3時間で回れるようなことが書いてあったのでそのつもりでいたけど時間は全く足りなかった。
今日の夜には沖縄本島に移動しなければならないため帰りのフェリーの時間はずらせない。
もう少し波照間観光の時間を多くとればよかったと悔やんだ。

・旅行3日目
今日はひめゆりの塔の見学。
何度も沖縄に来ているのに、今日まで一度も来たことはなかった。
見学しての感想は「もっと早く来るべきだった」です。
自分たちが見学している時に修学旅行と思われるたくさんの学生さんもいました。
沖縄の犠牲になった方々を思うと胸が苦しく、見るのも辛い展示もたくさんありますが、ぜひ、こういった若い人にもっともっと時間をかけて見学して欲しい場所でした。
その後はみどりや食堂で食事をし(ここボリュームありすぎ。興味ある方は行ってみてください(笑))、相方の希望でハッピーモア市場へ。
スムージーをいただきました。
そして、沖縄旅行最後の宿はザ・ブセナテラス

自分的にはここは波照間と同様今回の旅行のメインにあたります。
ずーっと相方と来たいと思ってたんですよ。
ただ高くて、なかなか…
それでも一度泊まってみたくて清ブタで予約しました。
それもクラブラウンジフロアで。
予約後、実は宿泊料を相方に言ったらさんざん叱られました(涙)
そのお金があればガレージが作れるとか、せっかく間取りを変更までして節約したのに等々と…
でもですね。ブセナテラスに着いてクラブラウンジでチェックイン後にティータイムを過ごし、部屋からの景色を見て、敷地内を散歩。
再度クラブラウンジでカクテルタイムにシャンパンを頂き、最後はBARで生演奏を聴きながらオリジナルカクテルをいただいていると、見た事もない笑顔になり
相方「また来たーい!」 

良かった。相方大好きな自分はこの顔を見たかったのでホッとしました。
噂通りの素晴らしいホテル。

自分たちには分不相応なホテルだとはちゃんと理解しています。
それでも、いつかまた…

よし、がんばって仕事しよっと。


・旅行4日目
ついに最終日。
憧れのブセナテラスを後にし、最後のお土産を購入するため道の駅へ。
結局最後まで天気は良かった。
後半は多少風もあったかも?くらいで最高の旅行だった。
台風の進路予想は相変わらず迷走していて、最終的にどこに向かっていくのかは不明なまま。
とにかく旅行中に接近しないでくれて助かった…
最後までもってくれてありがとう

(人-)感謝(-人)感謝

最高の沖縄旅行でした。