50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

最終ジャッジ

最後となるかもしれない打ち合わせの日がきた。
初めてあっとホームの地球民家を見学してから既に4ヶ月が経過している。

打ち合わせ開始のギリギリまで相方と話し合い、15万円程度までのプラスで済むとしたら契約。そうでないなら諦めようと決めた。

本来なら地盤改良が必要だった時点で諦めるつもりだった。
相方もすごく残念そうだけど、ここにきて60万のプラスでは仕方がないと…
1千万、2千万の契約の話の中で「たった60万で?」と思う方もいるかもしれない。
しかし、普通に考えて中古車くらいは十分に買える金額。お金持ちでも何でもない自分たちにとってはギリギリまでがんばっての予算であり、ここでの60万は大きな障壁なのだ。

だが、ここで諦めるなら、もう次の機会はないだろう。
ローコスト住宅に切り替え、建てるだけなら可能かもしれない。
でも、建てたい家を探し始めた頃と違い、今は自分たちの中で求める家がはっきりしている。
妥協して建てたくはない。
ここでダメならもう家を夢見るのはやめよう。

後は総体予算を詰めると約束してくれたH氏に期待するしかない。