50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

家の買い時

増税前に住宅を購入してはいけないといった内容の記事を見た。
住宅ローン減税や、住まいの給付金、さらにはエコポイント等々、増税後にはお得になる政策が目白押し。
2%の差額分など軽く上回る大盤振る舞いと言った内容だった。
増税した後、これだけの支出を行って大丈夫なの?何のための増税なの?と疑問を感じるほど。
まぁ、自分は既に契約してしまったので今さらどうすることもできないし、特に失敗したとも思ってはいないが、これが全て実現したら確かに手厚い、いや厚すぎる。
でも世間では増税前に建てましょうのセールストークもあるようだ。でもきっと増税後はこの手厚い政策を根拠としたセールストークが繰り広げられるのだろう。
結局、実際には今後金利がどうなるかもわからないし、材料の値上げも相次いでいるようだし、本当に得なのかどうかは増税後のその時になってみないとわからないんでしょうね。
自分としては「自分が納得して建てようと思えたのならその時が買い時」が結論でした。