50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

低予算って?②

こんにちは。
たくてむです。

前回の続きです。

家、土地、設備、手数料など諸々コミコミの総予算2,100万円。
しかも薪ストーブや無垢の床など高額になりそうな設備も希望しています。
いかがでしょうか?
絶対無理だとお思いになりますか?可能性はあると思いますか?

自分は「この予算では希望通りの家を建てることは難しいかもしれない」とは感じていました。
でもですね、タマホームなんかの折り込み広告の参考価格を見ていると、絶対建てられない金額じゃないような気がして希望を持ってしまっていたんですよ。
折り込み広告なんか見ると建物価格1300~1400万円とかしょっちゅうありましたし、某ローコスト住宅なんかは880万円なんて出してましたから。
土地の金額や施主支給など工夫次第で何とか希望する家を建てることもできるんじゃないか??って思ってました。

そんな淡い期待を持ちながらざっくりとでも建物の見積もりをもらったのは

・タマホーム
・あっとホーム
・小林工業所(千金堂)
・工房信州の家

です。

肝心の見積もりはどうだったのか?
建物予算は1700万円(薪ストーブ含)ですが、
予算内で出してきたところはあるのか??

はい。
ありませんでした。

どこも当たり前のように予算オーバーです。
それも数百万円単位で😢
最初はこっちの提示した予算をなんだと思ってるのか??って気持ちになりましたよ。

でもこの予算じゃ仕方ないのかな…と余計に予算不足を感じるようになりました。

そんな中、一番予算に近かったのはタマホームで1700万円でした。
金額に薪ストーブはもちろん、無垢の床も漆喰の壁も含んでいませんでした。
逆に一番高かったのは工房信州の家。
希望通りに造ったとすると2700万円超えでした。
※実はさっきの見積もりを出してもらった4社の並び順は上から順に高くなる見積もりになっています。

モデルハウスの見学も回を重ね、薪ストーブのような目に見えるところだけでなく、家自体の性能も考えるようになってくると、ますますこの予算では建てられないかも??と強く感じるようになっていました。

では実際にはどうやって費用を抑えて、いくらくらいのオーバーになったのか?
次回以降はそのあたりを書いていこうと思います。

続きますm(__)m


にほんブログ村

一戸建てランキング