50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

4ヶ月

こんにちは。たくてむです。 首里が昨日で生後4カ月になりました。先日体重を測ってみたら2,760g メインクーンの3カ月での体重は1.5~2Kgだそうです。 首里、でっか! よく食べてよく遊んでるもんなぁ。 相変わらず福ちゃんとも仲良しです。毎日一緒に遊ん…

やんちゃ坊主とお兄ちゃん猫

こんにちは。たくてむです。 首里は本当に福ちゃんのことが大好きなようです。暇さえあれば福ちゃんのところへ行って、追いかけっこやプロレスごっこで遊んでもらっています。 自分だったら少しは休ませてくれよ!と言うところですが、福ちゃんは尊い仏猫で…

2024猫のためのDIY

DIY

こんにちは。たくてむです。 首里をお迎えしたことでかわいいも増えましたが、物も色々と増えました。猫トイレを増設したので当然トイレ用の猫砂もたくさん必要ですし、首里は子猫なので福ちゃんたちとは別の子猫用のカリカリも必要です。メインクーンは大型…

新たな家族のお迎え④

こんにちは。たくてむです。 一触即発の美らと首里はあの後どうなったのか?首里のお迎えの続きです。 さて、何度美らにシャーと威嚇されても動じない首里。近くに来ても美らはあまりシャーと威嚇しなくなりました。さすがの美らも根負け?したのでしょうか…

新たな家族のお迎え③

こんにちは。たくてむです。 美らちゃんにシャー言われ、微妙なトライアングル状態の3匹に変化はあったのか?首里ちゃんのお迎えの続きです。 とにかく首里は人間にもそうですが猫にもフレンドリー。空気を読むとか距離感なんてことは全く考えず福ちゃんに…

新たな家族のお迎え②

こんにちは。たくてむです。 我が家にお迎えした首里の様子の続きです。 首里は相変わらず猫部屋で一人ぼっちになると鳴き続けます。何とも切なそうに鳴いてあまりにかわいそうになってきました。福ちゃん、美らちゃんも特に攻撃的な感じはなかったので、部…

新たな家族のお迎え

こんにちは。たくてむです。 首里のお迎えレポートの続きです。 お迎えした初日は首里は書斎という名の猫部屋に一人で居てもらいました。出入りはできませんが、うっすら中が見える程度にドアを開けてあり、ドア越しに様子がうかがえる感じにしてあります。…

琉球王国の名を受け継ぐ、美らちゃんの甥っ子

こんにちは。たくてむです。 先週我が家にお迎えしたメインクーンの3ヵ月の男の子。「首里」と名付けました。 読み方は「シュリ」ですが、沖縄語だと「スイ」です。スイちゃんと呼ぶのちょっとかわいいかも… 首里のママのお父さんは美らちゃんと同じなので…

メインクーンと水飲み儀式の秘密

こんにちは。たくてむです。 美らちゃんは水を飲む前に必ずニャニャーン!ニャオーン!と異様な鳴き声をあげながら水の入った容器を前足で念入りにまぜまぜする儀式を行います。 福ちゃんは上手に水を飲む子だったのですが、美らちゃんが我が家に来て儀式を…

悩み再び②迷いと決断

こんにちは。たくてむです。 お迎えするか悩んでいた子猫。答えを出すために行った見学ですが、結局答えはどうなったのか?? 実は見学から帰った後もしばらく悩んでいました… 見学したその子は本当に魅力的だったんです。甘えん坊で相方が抱っこすると、す…

悩み再び。申し訳ない気持ちと進む道

こんにちは。たくてむです。 先日、一通のメールが来て悩んでいます。 メールの送り主は美らちゃんをお迎えした時のブリーダーさん。美らちゃんの血統で男の子が生まれたので弟としてお迎えしませんか?といった内容でした。元々自分は男の子を希望していた…

光への道のり

こんにちは。たくてむです。 この休みに工事をしましたよ。先日は光回線を引き込む口がないからと帰られてしまったので、光回線の引き込み口を作ってもらうための工事です。工務店さん経由でお願いしていたのですが、すぐに対応してくださって本当にありがた…

膝蓋骨骨折⑬

こんにちは。たくてむです。 先週、診察がありました。膝蓋骨骨折から12週間が過ぎ、日常生活には困ることもほぼなくなったため、経過としては順調ということでこれが最後の診察です。 あぁ、長かったε-(´∀`*) ただレントゲンを撮った画像を見せてもらう…

酒と薔薇の日々の終焉と健康の始まり

こんにちは。たくてむです。 各地でそうだったとは思いますが、自分の住む辺りも5日の夕方からすごい雪でした。高速道路は通行止めとなり、自分の帰宅時には高速道路から締め出された車がそこかしこで立ち往生していました。自分が帰宅するまでのわずか数キ…

膝蓋骨骨折⑫

こんにちは。たくてむです。 膝蓋骨骨折から11週間が過ぎました。リハビリ外来への通院は終了しましたが、もちろん自己リハビリは続けています。筋力をつけるための運動や、曲げ伸ばしやマッサージ、正座の練習に軽めのスクワットなんかもしています。そう…

春になったら

こんにちは。たくてむです。 気になっていたコミュファ光からの連絡がやっとありました。「引き込み口に関しては仰る通り標準工事ですが、現場の判断で開けられない場合は、ご自身で工務店に依頼するなどして引き込み口を作ってもらっています。」とのことで…

ネットがない生活に耐える日々…次の情報はいつ来る?

こんにちは。たくてむです。 ネット使えないのでスマホでテザリングして書いてます(´Д⊂ヽ先日のネット不通の件ではコミュファ光からの連絡が契約関係と工事関係のそれぞれからあるとの話でした。待っていると連絡した次の日にまず契約関係の電話が来ました。…

モヤモヤするネット環境とBS視聴の難しさ

こんにちは。たくてむです。 我が家では新築時からずっとインターネット接続はWiMAXを使用していました。契約して機器が届いたらすぐにWiFiが使用できるのは簡単でいいし、ネットゲームもしないので回線速度もさほど必要ありませんので。でもですね、使って…

膝蓋骨骨折⑪

こんにちは。たくてむです。 月曜日にリハビリ外来に行ってきました。まずは歩き方の確認。「普通に歩けていますね」と言われます。実際、自分でも歩く分にはあまり違和感を感じなくなっています。その後ひと通りの聞き取りの後、目標である正座にチャレンジ…

レトロな街のちょい飲みイベント参加

こんにちは。たくてむです。 自分の地元であるレトロな街。 この街のイナマチコネクト主催の「新政のための3つの小品と2つのスピンオフ」に参加してきました。これは、我が家が開店当初から大ファンで通い続けているタイ料理の店「GUUUT」の店主である三浦…

薪ストーブの魅力と来シーズンの準備

こんにちは。たくてむです。 毎日帰宅すると薪ストーブに火を入れます。ゆらめく炎と静かに暖まる部屋… 薪ストーブを入れてよかったと思う瞬間です。 家を建てようとハウスメーカー巡りをしている時に某ハウスメーカーの営業マンから「薪ストーブなんて手間…

骨折からの復活と旅行と猫の話

こんにちは。たくてむです。 旅行が大好きな自分ですが、実は昨年の骨折事件で鹿児島・宮崎旅行が中止になっています( ノД`)すごく楽しみにしてたんですが骨折した日の約半月後が旅行日だったので、さすがに無理だと諦めました。飛行機も格安チケットなのでほ…

理不尽で暴力的なかわいさについての研究

こんにちは。たくてむです。 まずは最近やっと宇宙船スペースに自分から入るようになった福ちゃんの写真をどうぞ。 …かわいいですね。 でも特に何かをしてくれる訳でもない。いや、何かしてくれるどころかむしろ邪魔しかしない、猫という生き物。 ちょっと席…

膝蓋骨骨折⑩

こんにちは。たくてむです。 たまたまリハビリの先生と廊下ですれ違った際に骨折の具合いの話になりました。で、「リハビリも順調だしレントゲン撮影して確認して、まとめに入りましょうか。」と言われました。そんな訳でこのまま順調なら今月でリハビリでの…

膝蓋骨骨折⑨

こんにちは。たくてむです。 今日はリハビリ受診の日でした。 前回も書きましたが今日からの目標は膝曲げ150度。はたして…どうか(;゚д゚)ゴクリ…曲がりました(笑) 順調でうれしいです。でも、やはりツッパリ感というか、違和感があるのは相変わらず。リハビリ…

膝蓋骨骨折⑧

こんにちは。たくてむです。 骨折から約8週間となりました。毎日空いた時間には教わったリハビリをしています。 そんな自分の現在の様子はこんな感じ↓ ▽できるようになったこと、良くなったこと ・膝は右膝と比べると腫れた感じはありますが、ぶつけたとき…

膝蓋骨骨折⑦

こんにちは。たくてむです。 骨折から約7週間が経過し、今年初のリハビリに行ってきました。前回、リハビリのやり方を教わったので結構がんばって続けていたのですがそのおかげなのか、はたまた元々勝手にリハビリを始めていたせいか今日から120度までを目…

年末年始の病気と災害

あけましておめでとうございます。たくてむです。 まずは私が寝ている布団の上に乗っかってきてゴロゴロとご機嫌な美らちゃんの写真をどうぞ。 さて写真は平和ですが、年末年始は色々ありました。 まずは年末29日に娘から「孫ちゃんが発熱した」と連絡が入…

膝蓋骨骨折⑥

こんにちは。たくてむです。 骨折からここまで約6週間経過。 先日、整形外科からリハビリテーション科の先生に紹介され、いよいよリハビリが始まりました。 リハビリ前の診察で歩く姿とかを確認されたのですが…「うーん、このまま自然治癒でも問題ないくら…

膝蓋骨骨折⑤

こんにちは。たくてむです。 昨日は整形外科の受診日。骨折から5週間が経過しています。レントゲンで見てみると…順調にくっついているようです。今日は写真もいただけました。 外側は割れた感じがありますが内側はヒビも見えなくなっていて、もうニープレイ…