50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヶ月

こんにちは。たくてむです。 首里が昨日で生後4カ月になりました。先日体重を測ってみたら2,760g メインクーンの3カ月での体重は1.5~2Kgだそうです。 首里、でっか! よく食べてよく遊んでるもんなぁ。 相変わらず福ちゃんとも仲良しです。毎日一緒に遊ん…

やんちゃ坊主とお兄ちゃん猫

こんにちは。たくてむです。 首里は本当に福ちゃんのことが大好きなようです。暇さえあれば福ちゃんのところへ行って、追いかけっこやプロレスごっこで遊んでもらっています。 自分だったら少しは休ませてくれよ!と言うところですが、福ちゃんは尊い仏猫で…

2024猫のためのDIY

DIY

こんにちは。たくてむです。 首里をお迎えしたことでかわいいも増えましたが、物も色々と増えました。猫トイレを増設したので当然トイレ用の猫砂もたくさん必要ですし、首里は子猫なので福ちゃんたちとは別の子猫用のカリカリも必要です。メインクーンは大型…

新たな家族のお迎え④

こんにちは。たくてむです。 一触即発の美らと首里はあの後どうなったのか?首里のお迎えの続きです。 さて、何度美らにシャーと威嚇されても動じない首里。近くに来ても美らはあまりシャーと威嚇しなくなりました。さすがの美らも根負け?したのでしょうか…

新たな家族のお迎え③

こんにちは。たくてむです。 美らちゃんにシャー言われ、微妙なトライアングル状態の3匹に変化はあったのか?首里ちゃんのお迎えの続きです。 とにかく首里は人間にもそうですが猫にもフレンドリー。空気を読むとか距離感なんてことは全く考えず福ちゃんに…

新たな家族のお迎え②

こんにちは。たくてむです。 我が家にお迎えした首里の様子の続きです。 首里は相変わらず猫部屋で一人ぼっちになると鳴き続けます。何とも切なそうに鳴いてあまりにかわいそうになってきました。福ちゃん、美らちゃんも特に攻撃的な感じはなかったので、部…

新たな家族のお迎え

こんにちは。たくてむです。 首里のお迎えレポートの続きです。 お迎えした初日は首里は書斎という名の猫部屋に一人で居てもらいました。出入りはできませんが、うっすら中が見える程度にドアを開けてあり、ドア越しに様子がうかがえる感じにしてあります。…

琉球王国の名を受け継ぐ、美らちゃんの甥っ子

こんにちは。たくてむです。 先週我が家にお迎えしたメインクーンの3ヵ月の男の子。「首里」と名付けました。 読み方は「シュリ」ですが、沖縄語だと「スイ」です。スイちゃんと呼ぶのちょっとかわいいかも… 首里のママのお父さんは美らちゃんと同じなので…

メインクーンと水飲み儀式の秘密

こんにちは。たくてむです。 美らちゃんは水を飲む前に必ずニャニャーン!ニャオーン!と異様な鳴き声をあげながら水の入った容器を前足で念入りにまぜまぜする儀式を行います。 福ちゃんは上手に水を飲む子だったのですが、美らちゃんが我が家に来て儀式を…