50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

メインクーンと水飲み儀式の秘密

こんにちは。
たくてむです。

美らちゃんは水を飲む前に必ず
ニャニャーン!ニャオーン!と異様な鳴き声をあげながら
水の入った容器を前足で念入りにまぜまぜする儀式を行います。

福ちゃんは上手に水を飲む子だったのですが、美らちゃんが我が家に来て儀式を始めるようになってからは、その信仰心に刺激されたのか、まぜまぜの儀式を真似するようになってしまいました( ;∀;)

おかげですぐに水は汚れるし、こぼれた水の始末もしないといけないしで大変です。
調べてみるとメインクーンあるあるのようで、この猫種は水飲み下手な子が多いようですね(;´д`)トホホ

しかも、自分でまぜまぜしておいて、その後はお水汚れたから飲まないってどういうことだよ!

٩(๑`^´๑)۶プンスカ

そんな訳で今まで色々と対策を考えてきました。
最初はこんな給水器も考えました↓

でも福ちゃんは神経質ですし美らちゃんは不器用ですから、これは飲まない気がしてやめました。
仮に飲めたとしてもうちのニャンズではこの容器だと飲む水の量が減るような気がしたのもあります。

で結局こんな水飲み容器を用意しました↓

水飲みの時いたずらする子に効果があるような口コミもあったので期待して使ったのですが…

結果、儀式は継続!周囲は水浸しです。
やっぱりまぜまぜしちゃうんですよね。
ただ水に浮いたフロートのようなもののおかげで水の飛び散りや汚れは多少改善したので今まで使っていました。

が、最近ある程度高さのある位置に小さめの給水器をセットすると水の飛び散り改善効果があるという情報をネットで発見しました。
そこで早速試してみることに

給水器はリッチェルのウォーターディッシュのSサイズ。
給水ボトル付きで飲水量も確認できます。

結果は良好でした。
美らちゃんも儀式はするのですが、前足は水の中には入れず給水器の下で空を切っています。
おかげで水も汚れず飛び散りもありません。
自動で給水してくれるのもいいですね。
お皿部分も簡単に取り外せるので洗うのも楽ちんです。
さらに今までの容器よりちょっとカッコいいのも気に入りました。

やっと美らちゃんの水飲み儀式対策完了となりました(⌒∇⌒)

※写真は福ちゃんです

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング