50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春になったら

こんにちは。たくてむです。 気になっていたコミュファ光からの連絡がやっとありました。「引き込み口に関しては仰る通り標準工事ですが、現場の判断で開けられない場合は、ご自身で工務店に依頼するなどして引き込み口を作ってもらっています。」とのことで…

ネットがない生活に耐える日々…次の情報はいつ来る?

こんにちは。たくてむです。 ネット使えないのでスマホでテザリングして書いてます(´Д⊂ヽ先日のネット不通の件ではコミュファ光からの連絡が契約関係と工事関係のそれぞれからあるとの話でした。待っていると連絡した次の日にまず契約関係の電話が来ました。…

モヤモヤするネット環境とBS視聴の難しさ

こんにちは。たくてむです。 我が家では新築時からずっとインターネット接続はWiMAXを使用していました。契約して機器が届いたらすぐにWiFiが使用できるのは簡単でいいし、ネットゲームもしないので回線速度もさほど必要ありませんので。でもですね、使って…

膝蓋骨骨折⑪

こんにちは。たくてむです。 月曜日にリハビリ外来に行ってきました。まずは歩き方の確認。「普通に歩けていますね」と言われます。実際、自分でも歩く分にはあまり違和感を感じなくなっています。その後ひと通りの聞き取りの後、目標である正座にチャレンジ…

レトロな街のちょい飲みイベント参加

こんにちは。たくてむです。 自分の地元であるレトロな街。 この街のイナマチコネクト主催の「新政のための3つの小品と2つのスピンオフ」に参加してきました。これは、我が家が開店当初から大ファンで通い続けているタイ料理の店「GUUUT」の店主である三浦…

薪ストーブの魅力と来シーズンの準備

こんにちは。たくてむです。 毎日帰宅すると薪ストーブに火を入れます。ゆらめく炎と静かに暖まる部屋… 薪ストーブを入れてよかったと思う瞬間です。 家を建てようとハウスメーカー巡りをしている時に某ハウスメーカーの営業マンから「薪ストーブなんて手間…

骨折からの復活と旅行と猫の話

こんにちは。たくてむです。 旅行が大好きな自分ですが、実は昨年の骨折事件で鹿児島・宮崎旅行が中止になっています( ノД`)すごく楽しみにしてたんですが骨折した日の約半月後が旅行日だったので、さすがに無理だと諦めました。飛行機も格安チケットなのでほ…

理不尽で暴力的なかわいさについての研究

こんにちは。たくてむです。 まずは最近やっと宇宙船スペースに自分から入るようになった福ちゃんの写真をどうぞ。 …かわいいですね。 でも特に何かをしてくれる訳でもない。いや、何かしてくれるどころかむしろ邪魔しかしない、猫という生き物。 ちょっと席…

膝蓋骨骨折⑩

こんにちは。たくてむです。 たまたまリハビリの先生と廊下ですれ違った際に骨折の具合いの話になりました。で、「リハビリも順調だしレントゲン撮影して確認して、まとめに入りましょうか。」と言われました。そんな訳でこのまま順調なら今月でリハビリでの…

膝蓋骨骨折⑨

こんにちは。たくてむです。 今日はリハビリ受診の日でした。 前回も書きましたが今日からの目標は膝曲げ150度。はたして…どうか(;゚д゚)ゴクリ…曲がりました(笑) 順調でうれしいです。でも、やはりツッパリ感というか、違和感があるのは相変わらず。リハビリ…

膝蓋骨骨折⑧

こんにちは。たくてむです。 骨折から約8週間となりました。毎日空いた時間には教わったリハビリをしています。 そんな自分の現在の様子はこんな感じ↓ ▽できるようになったこと、良くなったこと ・膝は右膝と比べると腫れた感じはありますが、ぶつけたとき…

膝蓋骨骨折⑦

こんにちは。たくてむです。 骨折から約7週間が経過し、今年初のリハビリに行ってきました。前回、リハビリのやり方を教わったので結構がんばって続けていたのですがそのおかげなのか、はたまた元々勝手にリハビリを始めていたせいか今日から120度までを目…

年末年始の病気と災害

あけましておめでとうございます。たくてむです。 まずは私が寝ている布団の上に乗っかってきてゴロゴロとご機嫌な美らちゃんの写真をどうぞ。 さて写真は平和ですが、年末年始は色々ありました。 まずは年末29日に娘から「孫ちゃんが発熱した」と連絡が入…