50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信州割

こんにちは。たくてむです。 長野県民限定の割引「信州割」を使って松本に宿泊してきました。長野県在住であれば宿泊代から一人最大5000円の割引となり、さらに飲食店などで使えるクーポン券が一人2000円貰えるという大変お得なものです。コロナでず…

自分でバッテリー交換

DIY

こんにちは。たくてむです。 先日、某カー用品店でオイル交換をしました。交換時に無料点検なるサービスがあり、そこで「バッテリーが劣化していて、エアクリーナーとエアコンフィルターも汚れています。交換をお勧めします。」と言われました。これからは寒…

二年ぶりの映画鑑賞

こんにちは。たくてむです。 23日の勤労感謝の日は相方と映画鑑賞。コロナ前は当たり前のことだったのに、ずいぶんと久しぶりです。なんと2年ぶり。楽しみで仕方ありません。 選んだ映画はコレ「きのう何食べた?」です。 kinounanitabeta-movie.jp あま…

久しぶりの釣行

こんにちは。たくてむです。 コロナの影響でずっと行けないでいたのですが、久しぶりに友人と釣りに行ってきました。ターゲットはカワハギ。この時期のカワハギの肝は最高ですからね。でも、とにかく釣りに飢えていた自分たち。釣果は二の次。海に糸を垂らす…

けりぐるみ

こんにちは。たくてむです。 我が家の愛猫ふくちゃんがパワーを持て余しているようです。遊びたい盛りなのだと思いますが、遊び足りないときはとにかく自分に襲いかかってきます。遊べる限りは遊んであげたいのですが子猫のパワーには追い付けません。 自分…

ふくちゃんの成長

こんにちは。たくてむです。 我が家の愛猫ふくちゃん。 人間用の体重計で測っているので誤差はあるかもしれませんが、生後4ヶ月で測った時のふくちゃんの体重は2.75㎏でした。目に見えて巨大化しています。上の写真見ても思いますが、本当に大きく…とい…

宣言通りの焼き肉

こんにちは。たくてむです。 昨夜は宣言通り焼き肉にすることにしました。よーし、焼き肉屋へ!…と、行きたいところだったのですが外食で焼き肉って高いので自宅ですることに ただスーパーの肉ではちょっと違うなぁ。どうしても焼き肉屋で食べる、いやそれ以…

新たな薪棚

こんにちは。たくてむです。 先日、薪棚を追加しました。 薪棚にはがんばって屋根もDIYで付けましたよ。 いや今シーズンの分の薪は足りています。でも来シーズンの分の薪も用意しておきたかったから。薪は乾燥させないと使えませんから今から積んでおいて来…

紅葉

こんにちは。たくてむです。 以前住んでいた家は土地も狭く、庭と呼べるような場所はありませんでした。そのせいか素敵な庭木のある家にずっと憧れを持っていました。庭のある家を持つことができた今、庭にはナンテン、ソヨゴ、ヤマボウシが植えてあります。…

大根!

こんにちは。たくてむです。 昨日は毎年恒例行事である実家の大根収穫お手伝いの日でした。天気も良く気持ちの良い日☀ 今年は夏の長雨の影響なのか小さい大根が多く、収穫量もいつもより少なめ。 とはいえこの量ですけど。 大きい大根はむろに入れ、小さい大…

小根?

こんにちは。たくてむです。 相方が冬野菜として大根を育てています。その大根が見た感じ結構太くなってきたので日曜日に1本収穫してみることにしました。 土から出ている部分の太さから想像するとなかなか立派なのではないでしょうか?大根のおでんとか大…