50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

モヤモヤするネット環境とBS視聴の難しさ

こんにちは。
たくてむです。

我が家では新築時からずっとインターネット接続はWiMAXを使用していました。
契約して機器が届いたらすぐにWiFiが使用できるのは簡単でいいし、ネットゲームもしないので回線速度もさほど必要ありませんので。
でもですね、使ってみるといろいろと不満が…
まずインターネット接続が安定しないんです。
ちょくちょくネット接続が切断されてそのたびルーター再起動…
それに契約から1年はお得感のある料金だったのですが、いつのまにか固定の光回線よりお高いくらいになってしまったのもケチ倹約家な自分としては気に入りませんでした。
そんな事を思っていた最中、相方が地上波だけじゃなくBS放送も視聴したいと言い出しました。
大好きな小田さんの特番をBSでやるからと。
自分は思いました。
これは環境を見直す良い機会なんじゃないか?神の啓示なんじゃないか?と。

ネットも安定していてお得でBS放送などの視聴にも対応できる最適解は何かと考えます。
これを満たしそうな候補としては
1.地元のケーブルテレビとオプションのインターネット回線も契約
2.光回線を導入しオプションサービスとして光テレビも契約
だったのですが、1.の地元のケーブルテレビはとにかく工事費と月額使用料が高い。
今は視聴できないテレビ東京も視聴可能でチャンネル数も多いのは魅力だったのですが却下となり、2.の光回線を導入しオプションサービスとして光テレビも契約の案を採用となりました。

光回線も色々な会社からのサービスがありますが、乗り換えのために発生するWiMAXの契約解除料のキャッシュバックや工事費無料、Netflixも一定期間無料等々の特典からコミュファ光を選択しました。

ここまでが昨年の話。

依頼してからは工事予定日の連絡が来るのをずっと待っていて、今月25日が楽しみにしていた開通工事日でした。
工事はまずNTTの方が光を引き込む作業を行い、その後にコミュファの接続や設定は別の方が来て作業するとのことで、立ち合いが必要なので自分は有休を取って待っていたのですが、これが何ともモヤモヤすることに…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

工事日当日、まずはNTTの方がやってきました。
で、作業を開始すると思ったのですが
「あれ?この家は引き込み口がありませんね?普通あるんですが…。これだと作業できないので今日は帰ります。この後の作業担当の方にはその旨伝えてください。」
と言って帰ってしまいました。

NTTの作業をしに来た方が帰る前に「どういうこと?どうしたらいいの?」と相談したのですが工務店に依頼したらどうですか?」って簡単に言われて終わり。でも工務店さんに依頼するなら当然お金がかかりますよ???

工事費無料のうたい文句で依頼したのに??!( ;∀;)

え??と、何が何だかわからない自分。

とりあえず普通引き込み口があるということだったので、久しぶりにあっとホームのH氏に連絡をとります。
結局我が家には引き込み口はありませんでした。建築時の打ち合わせで話したりはしていません。説明としては建築時にインターネット回線も固定電話の導入も無く、弱電の工事がなかったため引き込み口はないのだとのことでした…orz

とりあえずコミュファ光のホームページで調べてみると、我が家の場合は引き込み口がない場合、エアコンの配管を使用したり、外壁に10mm程度の穴をあけたりといった作業も標準工事に含まれる地域っぽい…
さらに調べていくと新築時やアパートでの戸建て契約などの際は、設置可能かどうか事前調査をするらしいのですが、電話で依頼・契約した時にそんな話は一切出ておらず、工事日のことと無料であるという話しか聞いていません。

事前調査していたならこんなことにはならなかったはずです。

むー…(-`ω-)

天候不良や災害などの予期せぬトラブルで「工事できないので延期します」と言われるなら仕方ないと納得できます。が、これは納得できませんでした。
何より工事してもらえないと、既に今までのWiMAXは契約解除してあるのでネットの使用もできないし、契約特典のネットフリックスの無料視聴期間も始まっているにもかかわらず視聴できません。下手すると無料期間が終わってから視聴開始という特典とは言えないものになってしまいます(涙)

とにかく色々問い合わせたくてコミュファ光の電話窓口を調べると、これが契約はこっち、工事関係はこっち…みたいに窓口が別でわかりにくい!その上つながらない!
やっとの思いでとりあえず工事関係の窓口にかけると、どうしてそうなったのか調べてかけ直すと言われたまま一日たった今もまだ電話はありません…
電話した時に契約関係で気になっていることも聞いたのですが、それは担当が違うのでと言われ、今は込み合っていて電話を回すこともできないと…
結局、これも折り返してもらうことになりました。
それも翌日以降に…

契約を依頼する時の電話窓口はわかりやすいし、かけるとすぐに出てくれて営業トークが開始されるのに、こういった電話はわかりにくい上に全然つながらないし解決しないってのはどうなの?と、もうモヤモヤが…

そんなこんなで今現在は安定したネット環境とBS視聴どころかネット接続すらできない状況です( ノД`)

昨年からのツキのなさはいまだに継続中のようです。
しばらくはスマホと、パソコンでネット繋ぎたいときは自分のスマホテザリングとかで凌ぐしかありません…

とにかく早くコミュファ光からの連絡欲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

ハッ!こんな愚痴だけの話で終わったら気分も良くないですよね(;'∀')
では最後に最近買ったおもちゃで遊ぶ美らちゃんの写真を置いておきますね。

(@^^)/~~

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング