50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2020-01-01から1年間の記事一覧

相方と幸せな大晦日

こんにちは。たくてむです。 今日は大晦日。この理想の家で二回目の年越しになります。 今年はとにかくコロナで大変な年でしたね。東京ではついに一日の新規感染者1000人超えだそうで、おさまる気配はなさそう… 今年はそのせいで子ども達も帰省は見送りまし…

冬の乾燥の感想

こんばんは。たくてむです。 冬だからなのか薪ストーブの影響なのか、最近髪の毛がパッサパサ。湿度を計ってみると30%台です。室内で快適な湿度は40~60%らしいですからやはり乾燥していました。 前の家の暖房はファンヒーターだったのですが結露でサッシ…

大掃除2020

こんにちは。たくてむです。 今日から自分も年末年始の休みに入りました。なので朝から先日の大掃除の続きです。先日は自分の担当は窓ふきでしたが今日は床掃除。実は健康診断の結果、軽い脂肪肝と言われた自分。掃除、特に雑巾がけなどの拭き掃除は立派な全…

薪ストーブファンとインテリア

こんにちは。たくてむです。 先日、地元で食事をした時に薪ストーブの天板に扇風機が乗っているのを見かけました。コンセントも見当たらないし、薪ストーブの天板ですからかなり熱いはずなのに壊れることもなく動いています。 いったいこれは何なのだろう?…

大掃除と飾りつけ

こんにちは。たくてむです。 クリスマスも過ぎ、今年もあと僅かとなりました。そんな訳で今日は大掃除と年越しの飾りつけです。 まずは大掃除。 自分は窓ふきや高いところなどの拭き掃除、相方はキッチンを担当します。 薪ストーブは暖かくて最高なのですが…

鬼滅の聖夜

こんばんは。たくてむです。 クリスマスイブの今日、家に荷物が届きました。 中身は…セラミックファンヒーター。 暖炉型でゆらめく炎も楽しめます。 この家は薪ストーブのおかげで朝までけっこう暖かいのですが、相方の部屋は家の隅にあるため、朝方着替えを…

相方、猫になる

こんにちは。たくてむです。 毎日寒いですね。薪ストーブ大活躍です。薪ストーブに火が付くとどこからともなく厚着した相方がやってきて… お尻を炙りだします(笑) あったかいところを見つけた猫みたいでかわいいです。毎日平和です(⌒∇⌒) にほんブログ村 一戸…

相方とクリスマスデート

こんばんは。たくてむです。 今日は日曜日。相方も自分も休みでしたので、ちょっと早いですがクリスマスデートをすることにしました。 デートの場所は地元のお店。今日のためにネットで予約してあります。ここは相方がずっと気になっていた店なのだそう。相…

妻休

こんにちは。たくてむです。 急ぎの仕事をやっつけて有休を取りました。と言っても別に用事があった訳じゃなくて、ただ相方と一緒に居たかっただけなんですが(〃▽〃)名前を付けるなら妻休ですかね? こんな時期ですからどこかに出かけるなんてこともしません…

断熱性能

こんにちは。たくてむです。 今日も朝から寒い一日でした。でも家の中は昨日の薪ストーブの熱がまだ残っていて暖かです。断熱性能の高い家は暮らしやすいですね。外は一面の雪景色です。 おや?何か違和感が… 鎖樋が凍っていました。 相方は「わぁ綺麗」と言…

待ってくれた冬将軍

こんにちは。たくてむです。 昨日は本当に寒かった。夕方から雪が舞いだして今朝起きたらうっすら雪が積もっていました。 今冬初雪です。 実家のお風呂のリフォームが終わるのを待っていてくれたのでしょうか?この雪の中外に出て薪でお風呂を焚くのは大変で…

相方の実家と温かいお風呂【完結】

こんにちは。たくてむです。 実家のお風呂のリフォーム料金を少しでも安くするために”体で払います”と宣言した塗り壁作業。 日曜日に相方と作業することができ、ついにお風呂のリフォーム完全完了しました。これで寒い中外に出て薪でお湯を沸かすこともなく…

相方の実家と温かいお風呂完成(仮)

こんばんは。たくてむです。 先日書いた相方の実家のお風呂ですが本日完成しました。9日にユニットバスの納品と言うのは聞いていたのですが、昼間相方が見に行った時にはまだ工事をしていたようです。 写真はその時のもの。 夕方5時過ぎくらいに完成したよ…

冬支度

こんばんは。 たくてむです。12月になりいよいよ冬支度を初めました。 去年も書きましたが田舎では恒例のスタッドレスタイヤへの交換作業です。 自分と相方のタイヤはまだ実家に置いてあるため実家にタイヤ交換に行きました。 自分と相方の二台のタイヤ交換…

薪ストーブシーズン到来

こんにちは。たくてむです。 このところ私の住む辺りは良い天気が続いています。山も綺麗に見えて気持ちが良い。 この景色を見るだけでウキウキしちゃいます。ただ、この天気ですから放射冷却で寒くなっています。朝は連日霜が降りて寒い寒い。いよいよ本格…

相方の実家と温かいお風呂 いったん完結

こんにちは。たくてむです。 続きです。 少しでも早く工事に入れるように契約完了後、そのまま浴槽の形や色、壁の柄等の打ち合わせをすることになった。この打ち合わせの後すぐに発注して最速で工事が終わるように考えてくれるらしい。ありがたいこと。感謝…

相方の実家と温かいお風呂④

こんにちは。たくてむです。 提示された見積もりは、現在ギリギリ出せる金額に対して15万円程オーバー。見積もりの明細を穴が開くほど見つめて、どこか削れるところはないか検討する。悩んだが相方とも相談して浴室暖房乾燥機のオプションはカットすることに…

相方の実家と温かいお風呂③

こんにちは。たくてむです。 続きです。 後日、見積もりが出たとの連絡を受け、工事説明と見積もり金額を聞きにあっとホームさんを訪ねました。家造りをしている時は毎週のように来ていた場所です。何だか懐かしいな… さて、まずは工事説明です。五右衛門風…

相方の実家と温かいお風呂②

こんにちは。たくてむです。 前回の続きです。 相方の両親はとても良い人なんです。昔からの義理人情に厚い優しい夫婦です。今年は不作だった松茸も、たまたま取れたからとすぐに連絡をくれて私にと丸ごと一本焼いてくれました。私が山菜や山で取れた茸が大…

相方の実家と温かいお風呂

こんにちは。たくてむです。 自分たちは長い時間かけて理想の家を手に入れることができました。今の家は本当に暖かく静かです。キッチンも使いやすく、お風呂もボタン一つでお湯が沸くし手入れもとっても楽。毎日快適に過ごしています。(曲者侵入事件の時は…

初めての煙突掃除

こんにちは。たくてむです。 いよいよ冬が近づき薪ストーブの季節がやってきました。本格的に使用する前に薪ストーブの煙突掃除をしなければいけません。 ありがたいことに初年度はサービスで掃除してくれる契約になっています。ここでやり方を覚えて来年か…

理想の庭完結

こんにちは。たくてむです。 曲者侵入が完結し、残る気がかりは外構工事のみになりました。 いよいよ相方と防草シートの上に瓦チップを敷き詰める作業をします。「瓦チップ置いておきますね」との連絡の後帰宅するとまさかの大きさの袋が二つ。 相方と二人で…

曲者侵入完結

こんにちは。たくてむです。 先日書いた曲者侵入事件ですがやっと完結しました。記事の続きから書きますと、まずネズミ粘着シートでは一匹も捕獲できませんでした。ただ、超音波でネズミを撃退するというラットリペラーや忌避剤の効果なのか?その後はゴソゴ…

外構工事

こんにちは。たくてむです。 先日の記事に書いた外構工事ですが大分進みました。敷地境界のブロック施設工事はほぼ完了しています。 雨が降るとこちらに流れ込んでいた土もこれで防ぐことができそうです。 防草シートも敷いてあり、境界上の除草問題も解決。…

曲者侵入!

こんにちは。たくてむです。 最近、相方と二人でいるとゴソゴソという音がどこかから聞こえてきます。音はどこから??そーっと音のする方へ行ってみると脱衣所の天井から聞こえてきます。こ、これは… まさか、心霊的な何かでは(゚Д゚;)?!?!! …等とは全く…

庭の工事開始

こんにちは。たくてむです。 燐家との境界問題で行うことにした庭の工事。契約も完了し、いよいよ始まりました。 重機も入って予想していたよりも大がかりです。普段は相方と二人の車を駐車していてもそれなりのスペースがあるのですが、今は重機やブロック…

燐家との境界問題その後

こんにちは。たくてむです。 燐家との境界問題ですが、境界にブロック埋めて除草シートを敷いてその上にチップを敷き詰めるようにすることにしました。後は目隠しを兼ねて木を何本か植えます。 当初のプランにはガーデンスペースにオーニングやアルミの格子…

KABUTO

こんにちは。たくてむです。 Gotoキャンペーンの影響でしょうか?観光地である地元は県外ナンバーの車であふれています。道路も店も大混雑。 でも自分たちはこの連休はどこにも行きません。そこでせめて…と旅行に行ったつもりであるものを購入しました。 ↑こ…

琉球居酒屋我が家

こんばんは。たくてむです。 相方が模様替えをしました。キッチンの棚に以前与那国島で買った手ぬぐいを飾り、自分の酒瓶を並べて整理しました。キッチンのカウンターに座って見える景色はこんな感じ↓ まるで沖縄の居酒屋のようです。でも中身はほとんどが空…

相方の目指す先はタイの彼方に

こんにちは。たくてむです。 相方はタイ料理が好きです。元々庭のハーブはタイ料理に使うために育てている。まぁ、そのくらいは普通のことだろう。何だかわからない調味料を一式そろえたのも、まぁ普通なのだろう。調味料の説明も日本語表記ではないため自分…