50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

薪ストーブシーズン到来

こんにちは。
たくてむです。

このところ私の住む辺りは良い天気が続いています。
山も綺麗に見えて気持ちが良い。

f:id:takutem:20201201163944j:plain

この景色を見るだけでウキウキしちゃいます。
ただ、この天気ですから放射冷却で寒くなっています。
朝は連日霜が降りて寒い寒い。
いよいよ本格的な冬を迎え、薪ストーブもシーズンインです。
最近は帰宅後まずは薪ストーブに火を入れるのが日課
薪ストーブの火に癒されています。

f:id:takutem:20201201163957j:plain

この薪ストーブも色々言われたこともあったなぁ…
家造りを計画した時に某住宅メーカーの方に「薪ストーブはお金も手間もかかるし辞めた方がいい」とか「エアコンの方が絶対にいい。後悔しますよ」とか。
まぁ実際薪ストーブは薪の用意や灰の処理、ガラス拭き等確かに手間はかかっています。

でもこの方の忠告に反し、

自分はやっぱり薪ストーブを入れて良かったと満足しています。

むしろ火を起こす作業や薪の用意といった手間をかけること自体が楽しい。
やはり”効率的・合理的な家=理想の家”ではなかったなぁと実感しています。

その方も意地悪で言った訳ではないのでしょう。実際、薪ストーブを入れて後悔している人もいるようですし。

つまり理想の家は住む人によって千差万別なのでしょう。

なぁんてことを思いながら薪ストーブの前で酒を飲む毎日です。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング