50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

青い炎

こんばんは。
たくてむです。

今シーズンは雪が降りません。
引っ越したとはいえ、子どもの頃からずっとこの辺りに住んでいますが、こんな年は初めてです。
子どもの頃の冬の記憶はいつも雪景色。

子どもの頃の冬休み。
日記帳には天気と気温を書く欄があって、毎朝外にかかっている温度計を見に行くのが日課でした。
氷点下は当たり前ですが、マイナス20度とか書いていた記憶があります。
今の景色と温度はまるで別の土地のようです。
温暖化で台風なんかの災害も大きくなってきています。
負の連鎖を次の世代に繋ぎたくないですね。
f:id:takutem:20200211192431j:plain
長野県ですら、こんな薪ストーブなど要らない時代が来るのでしょうか?
薪ストーブの青い炎をみて思います。