50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

冬の乾燥の感想

こんばんは。
たくてむです。

冬だからなのか薪ストーブの影響なのか、最近髪の毛がパッサパサ。
湿度を計ってみると30%台です。
室内で快適な湿度は40~60%らしいですからやはり乾燥していました。

前の家の暖房はファンヒーターだったのですが結露でサッシはびちゃびちゃでした。
高気密の家で薪ストーブだと全く違いますね。
カビが生えなくていいなーと思っていましたが乾燥しすぎは肌や髪にも悪影響が…
この歳ですから特に抜毛はヤバいです。

髪は長い友達。
もう少し禿げないでいたい💦
対策で洗濯物を部屋干ししたりしてますが、そう毎日洗濯もしません。

そんなときに展示品限りの特売で税込1,990円の加湿器を見つけました。
これなら失敗してもダメージは少ない金額です。
サイズ的にはちょっと小さいようですが購入決定。

f:id:takutem:20201231084139j:plain
試してみると…湿度は40%台になりました。

f:id:takutem:20201231084237j:plain
これで一安心です。
明るい年は来て欲しいですが、できることなら頭は明るくなりたくありません。
あぁ、どうか来年も髪がありますように…😣

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング