50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

激安の薪

こんにちは。
たくてむです。

いよいよ薪の残りが少なくなりました。
相方の実家の薪はまだ乾燥していないため、もらってきたとしてもすぐには使えません。
仕方なく乾燥済みの薪を買うことにしたのですが、乾燥済みの良い薪は高いんですよね…
軽トラ一杯税込みで2万円近くするんですよ…
スーパーで缶ビールレギュラー缶が約100本買える金額です。
それなら薪ストーブの燃料より自分の燃料100本買いたい…(´;ω;`)
とは言え背に腹は代えられません。
相方と薪を買いに出かけます。

すると薪屋さんに行く途中
相方が「こんなところに森林〇〇って書いてあるよ!もしかして安く買えないかな?」と突然言いました。
言われてみると確かに森林〇〇の文字。
家の近くなのに自分は知りませんでした。もちろん相方も。
二人とも初めて知ったところですし、薪を販売しているかもわかりません。
でも相方はなぜかこういう時冴えていて、うまくいくことが多いのを自分は経験上知っています。
「OK!ダメで元々だよ、聞いてみよう!」と車をとめて降りてみます。
すると、ちょうど職員の方が出てきました。
声をかけてみると、本来は休みだけど、たまたま仕事に出てきていたとのこと。
これも縁だと思い事情を話すとしばらく考えてから「いいものがあるよ」と材木置き場に案内されました。

そこには立派な柱がや板が無造作にゴロゴロ
「これはもう乾燥しているし割ればすぐに使えるよ。これ全部で3千円でいいよ。」
え??
はて耳がおかしくなったかな??
自分の都合よく変換されて聞こえているのか??
なにせ軽トラックで3杯くらいの量の楢や檜の立派な柱です。
普通の木を薪割するよりよっぽど綺麗で楽そうです。
しかも何年も置いてあってしっかり乾燥しています。
割らないといけないので手間はかかりますが軽トラ3杯の量の乾燥済みの薪を買ったら6万円です。
なんと20分の1の金額!

聞き間違いだと思って聞き直すと
長さが足りなかったり、半端だったり色んな理由で不良在庫になっていたそうで、昨年焚き付けとして売った残りの材だとのこと。

それを捨て値で売ってくれるんだそうです。さらにその辺にある半端な木も持って行っていいとのサービスまで!
相方の「安く買えないかな?」の希望が安くどころか激安で現実になりました。
本当にありがたい。
この職員さんと相方に感謝です。
しかもこの薪を運ぶのに後輩から軽トラックを借りたのですが、その後輩がたまたま暇だからと薪割を手伝ってくれるというミラクルまで起きました。

f:id:takutem:20200301182002j:plain

↑写真の材で購入した3分の1ほどの量です。

後輩の力も借りてチェーンソーで切りまくり、斧と先日購入したキンクラで割りまくります。

f:id:takutem:20200301182016j:plain

もう冬は終わりますが、薪棚満杯になりました。

f:id:takutem:20200301182027j:plain

これで3000円です。安くないですか?!

これなら来年の分もありそうです。

相方よ。
いつも不思議な力で助けてくれてありがとう。
ぜひ来年も薪が少なくなったらよろしく!

 追記:薪割りで体バキバキで(ノ#´Д`)イタイ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング