50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

外構工事

 こんにちは。
たくてむです。

先日の記事に書いた外構工事ですが大分進みました。
敷地境界のブロック施設工事はほぼ完了しています。

f:id:takutem:20201102111326j:plain

雨が降るとこちらに流れ込んでいた土もこれで防ぐことができそうです。

f:id:takutem:20201102111351j:plain

防草シートも敷いてあり、境界上の除草問題も解決。
燐家との境界問題だけであればこれで終了です。
…が、境界問題のためだけの工事ではちょっと悲しいと思った自分たちは、少ない予算の中ではありますが純粋にやりたかったことをいくつか取り入れました。
まずはウェルカムウォール。

f:id:takutem:20201102111304j:plain

自分たちの家のイメージは琉球古民家なのですが、そのイメージに合ったウェルカムウォールを今回設置しました。
花ブロックが取り入れてあって琉球っぽくないですか??
自分としては気に入っています。
次に植栽。
今回、ヤマボウシ1本とソヨゴを2本植えました。

f:id:takutem:20201102111337j:plain

目隠しを兼ねたものですが、いままで殺風景だった庭が何ともいい感じになった気がします。
木があるだけでこんなに庭っぽくなるんですね。
とても気に入りました。

工事も終盤。
完成した庭を想像してワクワクしています。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング