50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

猫と暮らす(家の傷問題)

こんにちは。
たくてむです。

ふくちゃんが我が家に来て3週間が経ちました。
基本的に留守番の時以外は家中どこでもフリーで過ごしています。

f:id:takutem:20210915101139j:plain

迎える前に心配していた家を傷つける問題。

現在までの様子をレポートします。

ふくちゃんを迎えるにあたり自分が主に心配していたのはコレです↓

・吐いたり、トイレを失敗することによる床などへのシミや汚れ
・爪とぎによるこだわりの琉球の襖や壁、柱などへの傷
・無垢の床や畳への傷

さて、実際にはどうだったのかと言うと…

吐いたり、トイレを失敗することによる床などへのシミや汚れ

これは今のところ被害0です。
ふくちゃんは今のところ吐いたことはありません。迎えた日からトイレもばっちりでした。
食事の時や水を飲むときに食器周りに多少こぼすことはありますけど、食器はトレーの上においてあるのでトレーを拭くだけ。
今後もそんなに心配はいらない感じです。

爪とぎによるこだわりの琉球の襖や壁、柱などへの傷

これも今のところ特に被害はありません。
爪とぎはキャットタワーの爪とぎ部分でしてます。
たまに床の傷対策で敷いたバンブーラグでしてますが元々そのつもりだったので問題なし。
特に心配していたこだわりの襖での爪とぎは今までのところ一度もしてません。
漆喰の壁もそうですが特に興味も無い様子。
ホッとしています。

さて問題は

無垢の床や畳への傷

これです。
ここが一番心配でした。
子猫の頃はやんちゃでしょうし、自分は心配だったんで床と畳の上にい草カーペットを敷きました。
といっても全部を隠すのはやりきれませんし、せっかくの無垢の床なのにもったいない。
で、床はどうなったかと言うと…

f:id:takutem:20210915101020j:plain

f:id:takutem:20210915101037j:plain

こうなりました。
丸で囲った部分がふくちゃんが走り回った時に爪でついた傷です。見えますかね?💦
我が家の床は杉なので非常に柔らかくて簡単に傷つくため、ふくちゃんが走り回るとやっぱり傷はつきます。
近くで見なければそんなに気になるほどではないかなぁ、くらい?

写真だとわからない程度ですね↓

f:id:takutem:20210915102912j:plain

自分は小さな傷でも結構気にする方なのですが、ふくちゃんがやったと思うと仕方ないかと思える不思議。
まぁ建ててから2年以上経過している訳で、自分たちが物を落として付けた傷なんかの方がよっぽど目立ってるせいもあるかもしれません(笑)
そんなわけで無垢の床については杉と言う事もあり被害0ではありませんが許容範囲と言ったところです。
これは個人の感じ方次第の部分もあるので他の方の参考になるかはわかりませんが、猫好きさんであれば自分と似たような結論になるのではないでしょうか?

ふくちゃんは嫌々ながら爪切りもさせてくれるので、きちんと爪を切っていれば今後の被害は少くなるかもしれません。

自分としては猫と暮らしていても「猫がいるから仕方ない」ではなく、やはり家も大切にして綺麗に住みたい。

どっちも大切にして気持ちよく暮らしていきたいな。

 

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

一戸建てランキング