50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

悩める床材

洗面台、照明と悩み、今回は床材で悩んでいる。
悩んでばかりだな、と言うかむしろ悩んでない項目がない(笑)

標準仕様で勧められたのはパイン材。
そこに水性塗料で塗装をする。
サンプルの床材に実際に使用する予定の色を塗ったものを見せてもらったのだけど、自分たちにはあまり納得できるものではなかった。
パイン材の性質だと思うのだけど、塗料があまり浸透しないせいか塗り残しがあるような雑な感じに見えてしまう。
今までの見学会でもこの床材を使用していて、そこではあまり気にならなかったので、実際に使用したらそれなりにいい感じになるのかもしれない。
でもサンプルを見る限りではちょっと…な感じ。

ウォルナットなどの床材も見せてもらったりしたが、色目は好きだけど広葉樹はやっぱり硬い。多少傷はつくかもしれないが針葉樹のあの柔らかさが好きだ。
針葉樹系ということで杉材のサンプルをもらって塗装してみるとこちらはイメージに近かった。でも本当に柔らかい。爪で軽くひっかいただけで簡単に傷がつく。
うーん…ここまで柔らかいとは…

実際に杉材の床を使っている人の意見を聞けないかな?