50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

膝蓋骨骨折⑧

こんにちは。
たくてむです。

骨折から約8週間となりました。
毎日空いた時間には教わったリハビリをしています。

そんな自分の現在の様子はこんな感じ↓

▽できるようになったこと、良くなったこと

・膝は右膝と比べると腫れた感じはありますが、ぶつけたときの傷や内出血の跡も消えて見た目は大分よくなりました。
・平地では見た目普通に歩けるようになりました。
・階段の昇降は問題なくできるようになりました。下りの坂道もそれなりに歩けます。
・膝かなり曲がるようになりました。(まだ120度以上曲げちゃダメってことなので曲げてませんが150度は曲がるでしょう)
・リハビリ頑張っていたら左もだいぶ真っすぐ伸ばせるようになりました。右に比べたらわずかに曲がってますが、これはこんなものかもしれません。
・筋力が戻ってきたのカクッとぐらつくことも少なくなり、しっかりしてきた気がします。

▽気になること、できないこと・困ること

・痛みはほぼないのですが、寒かったりするとたまに鈍痛のようなシクシクとした感じがあります。
・歩くとき、脚に力を入れた時、突っ張った感じの違和感が常にあります。
・膝を伸ばした後、曲げようとするとゴリっとした感じがあります。特に朝方は強く現れます。
・右膝に比べて膝が冷えた感じがします。
・長時間は歩けませんし、走るのはまだまだ無理そうです。
・かなり曲がりますが、正座はできそうにないです(まだやっちゃだめですが)し、左膝は曲がり切らないので左は立膝にしないとしゃがむことはできません。

 

さて、もう8週間?まだ8週間?
骨の状態がどんな感じなのかリハビリに転科になってからはレントゲン撮ってないのでわかりません。もう完全にくっついたのかなぁ??
なので、どのくらいの負荷なら大丈夫なのか?いつになったら力いっぱい負荷をかけてよいのか?その辺りがわからなくてちょっと不安です。が、日々良くなっていると実感できているのはうれしいです。
最終的にはどこまで元通りに近づくのか(-ω-;)

では最後に絶対に入れない、どんな小さい箱でも果敢に入ろうとする美らちゃんをお送りします(笑)

では(@^^)/~~~

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング