50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

膝蓋骨骨折⑦

こんにちは。
たくてむです。

骨折から約7週間が経過し、今年初のリハビリに行ってきました。
前回、リハビリのやり方を教わったので結構がんばって続けていたのですが
そのおかげなのか、はたまた元々勝手にリハビリを始めていたせいか
今日から120度までを目標にリハビリ開始なのですが、余裕で曲がってしまいました(笑)
前回の時点で曲がってましたから、自分の中では当たり前と言うか、まぁ予想通りですよね(^^ゞ

さて今日は坂道と階段の歩行練習です。
療法士さんに「坂道を歩いてみてください」と言われ歩きます。

スタスタスタ…

膝のあたりがちょっと突っ張る感じはしますが普通に歩けます。
この田舎ですから日常生活で坂道もたくさんある訳で、結果リハビリになっていたのでしょう。もう普段歩いてますからそりゃ歩けますよね。

次は段差を見てみましょうと15センチの段差の階段を上ります。

スタスタスタ…

これもちょっと突っ張った感じはありますが、今は大分筋力も戻ってきたのか普通に上れます。
下りもできますか?と療法士さん。

スタスタスタ…

上りよりは膝の負担が大きく感じますが、これもまぁ普通に降りれます。
だって普段の生活で自宅の階段上り下りしますからねぇ。

うーん…と療法士さん。

ここまでの経過を確認してちょっと考えてます。

「今日は40分の予定でしたが、20分でいいですね!とても順調です」
と言ってくれました。

順調なのはうれしいですね。

次回の予約は来週。
次は150度が目標です。
うーん、これも既に現時点で曲がると思います。

ただ療法士さんも察したのでしょう。
横に割れた骨折なので、開いたらいけないのであまり無理しないようにしてくださいって釘刺されちゃいました(;^_^A

骨折前の生活に早く戻りたい気持ちを見透かされたようです。

ただ全てが順調ってわけでもないです。
曲げるのはいい感じなのですが、膝を伸ばして真っすぐにすることができません。
けがをしていない右足に比べ、左は力を入れても真っすぐにならず、ちょっと曲がっちゃってるんですよね。

今はこんなもんで普通なのでしょうか?それともこれからもずっとこんなもんなのでしょうか?
完全に元通りになることはないのかもしれませんが、もう少しは真っすぐになって欲しいなぁ。

この突っ張った感じの違和感もそうですが、順調とは言えまだまだ先は長そうですね。

 

では最後に孫ちゃんもみんな帰ってしまって
さみしそうな福ちゃんの写真を置いておきますね。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング