50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

膝蓋骨骨折⑥

こんにちは。
たくてむです。

骨折からここまで約6週間経過。

先日、整形外科からリハビリテーション科の先生に紹介され、いよいよリハビリが始まりました。

リハビリ前の診察で歩く姿とかを確認されたのですが…
「うーん、このまま自然治癒でも問題ないくらいキレイに歩けてますねー」と言われました。
ギプスが外れてから、こわばった筋肉をマッサージして、膝に負担がかからないように気をつけながらですが筋力トレーニングをしたり、ゆっくり歩く練習を勝手に始めていたからでしょうか?(;'∀')

しかし整形の先生からの紹介状に指示があり、まずは膝を曲げるのは90度まで。
その後10日くらいかけてプラス30度ってことらしいです。
なので90度以上曲げるリハビリは年が明けてからですね。
といっても既に90度以上は余裕で曲がり、何だったらたまにそのくらい曲げちゃってますが…年明け一回目で120度いきそうです(^_^;)
せっかちで勝手な患者ですみません…ここ見てる骨折患者さんがいたとしたらマネしちゃだめですからね(汗)下手なことして、せっかくくっつきかけた骨に何かあったら大変ですから。

さてリハビリは40分。
今回は脚の動きを確認しながら強張った関節を伸ばしたり、筋力トレーニングの方法を教わりました。
一生懸命やろうと気合を入れていったのですが、療法士さん曰く「リハビリは痛くない範囲でやることが大切」なのだそうです。
焦って無理をするより、毎日ゆっくり確実な方がいいのでしょう。
何事も一日にして成らずですね。

ギプスが取れてからはゆっくりですが確実に回復しているのがわかります。
どこまで回復するかはわかりませんが、正座ができるまで回復したらうれしいなぁ。

さて最後にクリスマスにおしゃれした美らちゃんの写真を置いておきますね(^▽^)/

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング