50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

酒と薔薇の日々の終焉と健康の始まり

こんにちは。
たくてむです。

各地でそうだったとは思いますが、自分の住む辺りも5日の夕方からすごい雪でした。
高速道路は通行止めとなり、自分の帰宅時には高速道路から締め出された車がそこかしこで立ち往生していました。
自分が帰宅するまでのわずか数キロの道中でも、スリップして動けなくなり道をふさいで止まっているトラックが3台もいて大渋滞となっていました。トラックの運転手さんも渋滞に巻き込まれた運転手さんも不幸ですよね。
この時期に雪国に出かける予定の皆さん。雪道対策は大切ですよ。
さて、いつもの3倍の時間をかけて帰宅した後は雪かきです。
とりあえず自分と相方の車を駐車できるくらいまでは何とかしないといけません。
相方と二人でせっせと雪かきです。
膝蓋骨骨折後、こんなにしっかり動いたのは初です。
踏ん張るとちょっと痛みもありましたが何とか動くことができました。
膝はちゃんと回復しているようです。よかった(o^―^o)
はー、本当に健康って大事ですね。

ということで、今日ここからは健康の話なのです。
実は肝臓の数値と血圧について、健康診断では必ず指摘されているんです。

(´ε`;)ウーン…

指摘される原因に全く心当たりがないのですが原因は何でしょうねぇ??

…はい、すみません。嘘つきました。

どう考えてもお酒ですよね。

酒は百薬の長と呼ばれていた時代は終わり、今は「わずかの飲酒でも健康リスクがある」になっちゃいました。
自分はまずビールを飲んで、その後ワインや日本酒をって感じで毎日飲んでいましたが、これだともう多量飲酒に分類される量なのだそうです。
いやはや時代は変わりました(;´д`)

今までは何の根拠もなく自分だけは大丈夫みたいに思っていましたが、いよいよ気を付けなければならない時期になったようです。ついに覚悟を決めました。
まぁ相方や家族に言わせたらもっと早く気をつけろよって話でしょうけどね(;'∀')
そんな訳で今は平日はアルコールは2合未満にして休肝日を作るようにしました。
と言っても今までの酒量から考えたら自分にとってこんな量じゃ口湿らし程度にしかなっていません。なので週末や旅行に出たときはもう少し飲んでヨシにしています。
急に完璧にはできませんから、まずは減酒からって感じですね。

後、血圧計を買いました。
測った時がショックで、現実から目をそらしたくて、今まであえて購入していませんでした。が!ついに買ってしまいました…
毎朝血圧測って記録しています。
まだ測り始めて3週間ほどですが、記録して見える化すると多少なりとも気をつけるようになりますね。
高血圧に効果があるということでGABAを含有したサプリも飲み始めました。

若いころは誰に言われても絶対酒を減らすなんてしなかった自分が、こんな生活をするようになるとは…
歳を取ったってことですかね?
でも少しでも長く健康でいられるように、いつまでも美味しくお酒を飲むことができるように続けてみたいと思っています。

やっぱり楽しく生きるには健康って大事ですからね。

さて最後は寒い日に炬燵で暖を取るようになった福ちゃんをご覧ください。

では(@^^)/~~~

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング