50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

薪ストーブのエネルギー有効活用とアルコールの関係について

こんばんは。
たくてむです。

今日からはしばらく暖かい日が続くようですが、昨日までは寒い日が続いたため連日薪ストーブ大活躍です。
ケチ倹約家な自分はこの薪ストーブのエネルギーを少しでも有効活用したいと常に考えていました。
美味しいもの大好きな自分としては当然のように料理の熱源に使う事を思いついたのですが、我が家の薪ストーブであるスキャンサームはあまり料理向きとは言えないタイプのストーブなのです。
試しもせずに諦めていたのですが、薪ストーブ試運転の時に業者の方に「このストーブでもピザ焼いたり料理もできますよ!」とそそのかされて…
購入しました「LODGE コンボクッカー」

camphack.nap-camp.com

 

購入しておきながら自分は内心”本当に料理できる??”と半信半疑でいたのですが、そんな時に先日の「薪ストーブで焼き芋」事件ですよ。

takutem.hatenablog.com

この子(スキャンサーム)もやればできる子じゃないの!
と手のひらをぐるぐるん返してしまいました。
早々にコンボクッカーを試したい自分。
まずはスキレット部分を使い相方に作ってもらったピザを焼きます。

f:id:takutem:20191210204706j:plain

一口食べると…
うまーーー!!!

驚きのうまさです。いやマジで!
そうそう、倹約家で美味しいもの好きな自分はお酒好きでもありました。
ワインが進みます。
気が付くとボトル一本空っぽ。
…ええ、わかってます。わかっていますとも。
いくらエネルギーの有効活用だの何だの言っても、浮いたお金くらいでは決して追いつかない「酒代」のことくらい。
相方にもさんざん言われます。
「いつもは”節約!節約!”って言うのにたくてむさんは酒にはお金を惜しまないよねー(・∀・)ニヤニヤ」って。

焼き芋も作れた。ピザも作れた。

あぁ、薪ストーブでワインも作れねーかな…(;´д`)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング