50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

【緊急】焼き芋ランキング

こんにちは。
たくてむです。

ここで書いたように今年は薪ストーブで作る焼き芋が、我が家で大ブームを引き起こしています。
食べた芋の種類は以下の通りです。

・安納芋
・紅はるか
・鳴門金時
シルクスイート

いろんな種類を食べましたので相方と緊急焼き芋会議を開きました。
まだ試していない芋もありますから中間発表みたいなもんですが「どれが一番美味しいか??」緊急焼き芋ランキングです。
※あくまで自分と相方の二人の順位付けですので、人によっては全く違う結果になると思いますがご了承くださいm(__)m

f:id:takutem:20191211154544j:plain

では発表です!

 

第4位 安納芋
めっちゃ甘いですね。まさにデザート。
触感はねっとりというか、柔らかいです。
好きな人はすごく好きだと思いますが、自分たちは古い人間なのでやっぱり焼き芋はホクホクしてるのが好みなのが影響してしまい、最下位となってしまいました。

 

第3位 シルクスイート
安納芋ほどじゃないですが、これも甘いです。
で、触感はやはり柔らかいです。
実は自分の順位としてはこっちが4位でした。

 

第2位 紅はるか
ホクホクの好きなタイプの芋です。
昔ながらの良く知っている焼き芋の味です。
甘味がもう少しあったら1位だったかも??

 

第1位 鳴門金時
これこれ!求めていたのはコレです。
ホクホクで甘くて、最高に美味しいです。
相方も自分も大好きな味で、緊急焼き芋ランキング栄えある第1位に輝きました。

 

ただ、この順位には注意が必要です。
実は今回、同じ品種でも産地が違うものでも食べ比べました。
地元産と九州産での食べ比べだったのですが九州産の芋の圧勝でした。
同じ品種でこんなに味が違うの?!ってくらい。
地元の野菜に誇りを持っているので、ちょっと残念ですが、やっぱり芋といったら九州なのでしょうか??

さらに付け加えるなら、おそらく地元産のは掘って間もないのだと思います。
冷暗所でしばらく保存すると甘みが増すそうなので、そういったところも影響しているかもしれません。

興味なかった焼き芋ですが、食べ比べたりしてみると意外と奥が深いですね!
今現在は余った焼き芋で作る干し芋にもハマりつつあります。


以上、相方と二人の勝手につけた独断と偏見による焼き芋ランキング中間発表でした(笑)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング