50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

レトロな街のちょい飲みイベント参加

こんにちは。
たくてむです。

自分の地元であるレトロな街。

この街のイナマチコネクト主催の「新政のための3つの小品と2つのスピンオフ」に参加してきました。
これは、我が家が開店当初から大ファンで通い続けているタイ料理の店「GUUUT」の店主である三浦さんが、日本酒「新政」との相性を考えてペアリングした料理を提供してくれるちょい飲みイベント。
実はこの内容のイベントは既に東京で行っていたのですが、その時は残念ながら都合がつかず参加できませんでした…。まぁちょい飲みにしては遠すぎますしね(^^ゞ
でもその時は本気で行こうと考えていて、相方と二人で参加できなくて残念だったと話していたイベントなんです。
それが今回、完全予約制で地元で二日間限定各10名で開催するということを知り、すぐに予約しました。
三浦さんとGUUUTは今では様々なメディアで取り上げられて超有名になってしまいましたから、このイベントも予約はすぐに埋まり参加できなかった方もいたようです。
あぁ、本当に予約の取れない店になってしまったなぁ…うれしいけれど複雑な気持ち。

さて肝心のイベントですが、新政の素晴らしさはもちろんですがペアリングされた料理も超が付くほどに美味しかったです。そして「伝統と革新の融合」をテーマとしたトークもとても素敵なものでした。
貧しく厳しい土地だからこそ食材を無駄にしないように発酵という手段を用いて少しでも長く保存できるようにした、云わば「生きるための手段」と言った話から、現代の”より美味しく”への話、さらにタイ料理をビジネスとして成功させ発展をもたらすための考え方。現地の環境と伊那谷の風土との共通点やその魅力等々…もっと話を聞きたいと思える有意義な時間を過ごすことができました。
私なんぞは美味しいお酒と料理で笑顔になって終わりの中身スカスカくいしんぼ人間ですが、それでも三浦さんの料理から漠然と感じていた魅力の理由の一端を知ることができた気がします。
その私が感じている魅力、少しは伝わるといいのですが↓

私の下手な写真じゃ伝わらないかなぁ(-_-;)

県外のかなり遠方から通うファンも多くいる、なかなか予約の取れない店ですが、機会があれば一度食べてみることをお勧めします。間違いなく素晴らしい体験になると思いますから。

ではお酒と料理の写真の後は美らちゃんと福ちゃんの写真をご覧ください。


最後に…
このイベントでは売上から原価を差し引いた額を石川県酒造組合連合会に義援金として送金するとの事でした。

今回の震災では自分たちも何かできないかと考えていました。
こうして参加することで被害にあわれた方々の一助になるのであれば幸いです。
本当に微々たることしかできませんが、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング