50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

聖なる夜の前倒し

こんにちは。
たくてむです。

皆さまはクリスマスはどう過ごされますか??
自分と相方はお互い仕事で遅くなるため24日のイブにクリスマスを楽しむことはできそうにありません…

と言う訳で。
メリークリスマス!
昨夜はちょっと早めのクリスマスとなりました。
と言ってもプレゼント交換をするわけでもなく、クリスマスっぽいご馳走を食べるだけなんですけど。
ではクリスマスっぽい料理とは何か?
クリスマスの料理の主役と言ったらローストチキンで間違いないでしょう!
それも一羽丸焼きのアレです。
これは自分の勝手なクリスマスイメージではありませんよ。
だって、昨日放送の「ちびまる子ちゃん」でまるちゃんも同じくローストチキンを欲していましたからね。
全国区でこのイメージは定着しているものなのでしょう(確信)

今回、他にはケーキも何も用意しません。
クリスマス料理の全予算をローストチキン用の丸鶏に投入することにしました。
地元のスーパーで普段は絶対に購入することはない”ぎたろう軍鶏”を買い物カゴに放り込みます(震)

f:id:takutem:20191223101952j:plain
食材単品でこのような金額になるものを買ったことがない自分。
レジを通す手が震えます。
相方も値札を見ながら「失敗したらどうしよう??」とガクガク震えながらの調理です。
ケチ倹約化の自分たち。
何せこの金額です。
全てを食べつくさない訳にはいきません。
まず鶏足の部分でスープを取ります。
味が濃くコラーゲンたっぷりのおいしい中華スープが一品目として出来上がりました。
スープを取った後の鶏足も捨てたりしません。
取り出して甘辛の味付けをして中華風にいただきます。

写真撮り忘れましたがこんな感じです↓

oisiso.comこれで二品目の完成です。
お次は丸鶏のお腹からレバー、砂肝、ハツを取り出します。
これらは串に刺して塩を振って…

f:id:takutem:20191223102220j:plain

三品目の絶品の焼き鳥の完成です。

ここでクリスマスらしくするために購入した丸鶏がどんどんクリスマスらしさを消していっていることに気がつきます。
緊急事態発生です(;´・ω・)
この料理ではクリスマスを感じる人は皆無でしょう。居酒屋感満載であります。
気が付けば飲んでいるお酒も用意したクリスマス用のワインやシードルではなく日本酒や泡盛が主役になっていました。
いかんいかん(;´Д`A ```
今さら感は漂いますが本命であるローストチキンの方に戻りましょう。
まるちゃんは花輪くんの家のオーブンで焼いてもらっていましたが、我が家では先日購入したロッジのコンボクッカーで焼きあげます。

失敗は許されません…
結果は??

(; ・`д・´)…ゴクリ

おぉ、少し背中側が焦げていましたが、焦げた部分をはがすといい感じです。

f:id:takutem:20191223102707j:plain

割ってみましょう。

f:id:takutem:20191223102732j:plain

二人が大好きなブエノチキン風にしたのでニンニクが大量です。
美味そうなニンニクの香りが一気に広がります。
肝心の味は…

うっまーーーっ!!

ヤバイ、ヤバイです。
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

全予算をつぎ込んで余りある美味しさ!
今まで食べたどんなローストチキンより美味しいです!
最高の味です。
相方のおかげで美味しい料理と美味しいお酒を楽しむことができました。
楽しいクリスマスをありがとうです。

ここを見てくださっている皆様も
どうか良いクリスマスを過ごせますように…(o^―^o)

 

 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング