50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

運命の地盤調査結果

ついにH氏から地盤調査結果のメールが届いた。

結論から書くと地盤は強いが、表土がやわらかく地表面1メートルの土の入れ替えが必要との判定。
表土入れ替え等の費用はざっと60万
あぁ…orz
トイレは施主支給とし、ネットで安く購入し取り付けも自分で行い、壁や柱の塗装は自分たちで塗り、間取りも変更して坪数を減らし、ドアも無垢から変更等々…

あれだけ苦労して削った金額が一瞬で吹き飛んでしまった(涙)


予算もギリギリだけど地盤改良不要なら契約と決めて、毎日改良無しで済むように祈っていたのに。

ショックだった。

メールには
「夢を叶えていただけるよう精一杯各方面に打診をしている最中です。
・銀行さんに保証料20万円程安くしていただく交渉をしています。
・地主様に地代の再交渉をしています。
他、当社も微力ながら協力する用意があります。
追加金額が発生してしまいましたが気を落とさずあまり悩まないようお過ごしください。
必ず前回同意をいただいた水準近辺まで総体予算を詰めますのでご安心して〇日ご来社ください。」
と書き記してあった。

その後、打ち合わせ前に書類の記入などでH氏に少しだけ会う機会があった。
「60万円の金額も、地主さん・銀行さん・当社・たくてむさんで割れば15万です。
とにかく手は尽くしていますから諦めないでください。」とH氏。
営業の方なのだから当たり前の言葉と態度かもしれない。

でも、土地にしても何にしても、本当に親身になって色々考えてくれていると感じている。
H氏の言葉に少しだけ希望を持った。