50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

燐家との境界問題

こんにちは。
たくてむです。

隣の畑の境界のことでずっと悩んでいた自分。
造園業者さんに相談しました。
すると境界や雑草で揉めないように境界にはブロックを置き、雑草対策のシートを敷いた上に綺麗なチップを敷くような方法を提案されました。
また目隠しのためのフェンスを設置したり樹木を植えることで周りの目線も気にならないように配慮したプランはどうかと。

イメージ図を見てみると、さすがはプロといった感じのものでした。

なんだかとても素敵な庭になりそうなので、つい夢を見てしまい、どうせお願いするのならと玄関にはウエルカムウォールを設置したり、ウッドデッキを増やしオーニングも設置するように要望してみました。
出来上がりをイメージして夢が膨らんでしまうのは家造りの時と同じですね(笑)

待つこと10日程で出来上がったプランはとても素敵なものでした。

もう、こんな庭になれば最高といったイメージ図でした。

さて肝心の金額は…

約300万円Σ(゚д゚lll)

とても素敵ですが、さすがにこの金額は…
無理です。

デッキやオーニングをやめて、作業をある程度自分たちで行うようにして、削れるところはすべて削っていくらになるのか試算してもらうと約150万円。

うーん…
これでもかなり厳しい。

どうしたものか悩んでいます(-ω-;)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング