50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ③

次は室内扉と窓。
室内扉は予算の都合で無垢材から通常の既製品になっている。
その中でも金額的に選べるものは少ない。
その少ない中から、床や壁の色を考慮したものをSさんが見せてくれて決めた。
これくらい少ないとまぁ決めやすい。
ただSさんは本当はこの中からはピッタリくるものはないと感じているようだった。
無垢の床に漆喰の壁で古民家風にした分、室内扉が洋風で浮いたように感じてしまう。
自分たちもそう感じる。
予算が許せば無垢のものに変更したいと思う。

次は窓枠の色。室内側と室外側の色を決める。
この時点で既に2時間超え。
「時間は大丈夫ですか?」とSさん。
いやいや、自分たちはいいが、Sさんは大丈夫なんですか??
こちらはSさんさえ良ければ、夜中まででもかまわないですよ( ̄ー ̄)
と言うと、実際そのくらいまで話し込むことも結構あるんだそうだ。
スミマセン…強がってました。
今日は程々でとお願いし、窓の位置や開く方向などを確認したところで終了とした。

今後はショールームに出向いてキッチンやお風呂を決めていくそう。
自分の家の形が作られていく。
こんなに楽しい時間なんだ。幸せだ。