50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

自然素材の家と虫

こんにちは。
たくてむです。

我が家は地元産の材木を使った木造住宅で、床は杉の無垢材、壁は漆喰です。
一般的な住宅に比べたら自然素材の多い家だと思います。
当然これは私たちが希望してそうしたものなのですが、建てる前に営業のH氏が
「こういった家は、最初のうちは虫が多いんですよねー」と言ってました。
そうなの?理由は??と質問しても
「人間が気持ちいいと思える家は虫にとっても気持ちいいんじゃないんですか?」
といった科学的な根拠のない答えだったので特に気にしてませんでした。
だいたい窓開けっ放しならとにかく、家の中でそこまで虫を見ることはないだろうと。

ところが…
実際に住んでみたら本当に虫多っ!( ゚Д゚)

カメムシや蜘蛛に始まり、こんな↓よく分からない虫まで。

f:id:takutem:20191219140836j:plain

逆に実家でよく見かける蝿なんかはあまり見ない気がします。
あまり殺虫剤とか使いたくないので見かけるたびに箒で掃いて外にお帰り頂いてますが、殺虫剤を使わない撃退法はないものでしょうかね?(ーー;)

良い方法があったら知りたいです。

シロアリやキクイムシのように家に対して害のある虫ではありませんが、本当にムシできないくらい多いので…

さて、年齢にふさわしいオヤジギャグが出たところで今回はここまでヾ(*´∀`*)ノ

 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング