50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

完成見学会

2週続けて完成見学会に行ってきました。
最初の週は地域型グリーン化事業の補助を受けた家。
自分たちも受ける予定なので興味があった。
ここはBESSのワンダーデバイスに似た感じの家で薪ストーブも装備。
自分たちは壁を塗る予定だが、ここも施主さんが壁は塗ったとのことだ。
外観や間取りは自分たちの予定している家とは違うけど、壁や照明など自分たちの家に活かせるところはないか隅々まで見る。
見学会も契約前と契約後にインテリアコーディネーターさんと話した後では見る目が全く変わると思った。
次の週は自分たちと同じ地球民家シリーズの完成見学会。
こちらは平屋の「未来」。
やっぱり地球民家はいい。
こちらは左官屋さんが塗った壁だった。
やはりプロは違う…。ここまで綺麗にいかないのはわかっているが何とか近づけたい。
練習のためにもどこか手伝わせてくれないかな。