50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

思いの詰まる大黒柱

自分たちの家の大黒柱に使う木は相方の実家所有の山の木を使うことを決めていた。
お義父さんが、いつか家族の役に立つこともあるかもと昔から世話をしていた木。
その木を相方との家に…と、
自分はどうしてもこの木を使いたかった。
今日はその木が大黒柱として使えるかを見てもらう日。
見てもらう予定の木は2本で欅と杉。
どちらも手入れされている真っすぐな木だ。
今日、見てもらう理由はその太さだ。
まだ少し細くて大黒柱にするにはまだ早いかもしれないのだ。
土曜日の午後、相方の仕事が終わってから社長、H氏、伐採業者の方たちとその木を見に行く。
まずは欅。うーん…やはり少し細いようだ。
次は杉。
どちらも比較的道沿いにあるので車で行けるのだが、天気が良く気持ちの良い日だったので杉は皆で歩いて見に行くことに。
さて、どうだろうか?
杉は十分な太さのようだ。
大黒柱は杉に決定。
欅はキッチンのテーブルに使用する予定となった。
決定後、相方と一緒に塩と日本酒を持って2本の木に挨拶に行った。
自分の家のために命をもらうのだから。
相方と二人で深々と頭を下げた。
これからは家の大黒柱としてよろしくお願いします。

挨拶しながら日本酒はご返杯ということで自分もいただきました(笑)

※欅は乾燥の関係でNGと後からお断りがありました。残念