50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

コイズミ照明ショールーム訪問

日曜日に相方とコイズミのショールームを訪ねる。
自分の住む県にはコイズミのショールームはないため高速道路を2時間飛ばしてやってきた。
予約した時に案内された駐車場に車を駐車しショールームに入る。
コンサルティングも無料なら、駐車料金もサービス券を貰えるという。
何ともありがたい。
至れり尽くせりのサービスに感謝感謝である。
受付を済ますと今回担当してくれるコーディネーターさんがやってきてテーブルに案内された。
家の平面図と立面図を渡して打ち合わせスタート。
まずは自分たちの希望を伝える。
・イメージは古民家風で和モダンな感じ。
・シーリングライトで全室明るくでなく必要な場所に必要なだけの明るさとなるメリハリのあるものにしたい。
・間接照明を取り入れたい
全く具体的ではない要望だが、どんな感じになるのか…
コーディネーターさんと一緒に一階部分の玄関から順に実際の照明を見ながら提案を受け照明を選んでいく。
今まではネットやカタログの情報だけでイメージが掴めなかったが、ショールームでは様々な照明の実物を見ることができる。
その上、明るさの感じ方の違いや調色の違いも体験することができた。

実際に明るさや壁に当たった光の感じを確認できるのはとても助かる。
コーディネーターさんの質問に対する回答や、要望に対する提案もプロらしくしっかりしている。
最後までひとつひとつ丁寧に提案してもらい、全ての部屋の照明プランが完成する頃には2時間半が経過していた。
時間はかかったが土間スペース、吹き抜け、書斎のどれも最適な理想の照明を選べた。
間接照明も土間の靴を脱ぐスペースに組み込まれたし、自分が希望した理想の形の照明プランとなったと思う。
ここに来なかったらこんな満足いくものにはならなかったろう。
来てよかった。
今日のプランは後日照明の写真や情報を入れ込んで郵送してくれるそうだ。
こんなに時間と設備を使い、素晴らしい提案をしてもらい、駐車料金のサービス券までいただける。…これ本当に無料でいいの??
何だか申し訳なくなるほどの対応でした。


もしも自分たちのように新築やリフォームで照明を選ぶのに困っている方がいたら、このコンサルティングを受けることを強くお勧めする。
高速道路で2時間かけて県外から行っても絶対に損はないですよ(笑)