50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

急遽プチリフォーム&スマートホーム化

こんにちは。
たくてむです。

我が家はこの休みに一気にスマートホーム化が進み、ちょっとしたリフォームも行いました。
全て我が家のアイドル毛玉である福ちゃんのためです。

福ちゃんが二階の梁の上を歩いて落ちそうになるのを見たから。

このままでは福ちゃんの危険が危ない

キャットウォークでも何でもないただの梁ですから幅10㎝しかありません(汗)
こんな子猫が二階から土間にでも落ちたら大変なことになります。

f:id:takutem:20210905163536j:plain

この隙間から出ていってしまうので相方が毎日布団や座椅子、マットなどを使って懸命に塞いでいたのですが、わずかの隙間から出てしまいます。そこで仕方なくいつものDIYでプチリフォームとなりました。

と言ってもサイズを測り、プリント合板をカットして裏面を塗装後に貼り付けただけですが。

f:id:takutem:20210905163719j:plain

それでも、ここまですればさすがに出られないでしょう。

f:id:takutem:20210905163931j:plain

一階から見るとこんな感じ↑


後はまだまだ暑い日も何日かありそうなので、福ちゃんが留守番中に熱中症にならないようにエアコンの自動化をします。
温度センサー付きのスマートリモコンを購入。

www.iodata.jp

設定した温度以上になったら自動的にエアコンが起動します。

さらに故障でエアコンが動作しない等の万が一も考えて、室温が三十度を超えたら自分のスマホにアラートが飛ぶ仕組みも導入。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08334F823/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

福ちゃんに何かあってから後悔しても遅いですから、この出費はやむを得ません。ケチ倹約家の自分も命に関わることにはお金も惜しみませんよ。

とりあえず、これでひと安心です。

f:id:takutem:20210905164647j:plain

最近は自分のお腹の上がお気に入りの福ちゃん。

理想の家はついに猫路線に舵を切り始めました(笑)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング