50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

悩めるサマーカット

こんにちは。
たくてむです。

福ちゃんは毎日(私に噛みつきながら)ブラッシングされています。

↑この毛並みを維持するために相方とがんばっております。あ、登っちゃいけないキッチンカウンターでくつろいでいるのは見なかったことに…

ブラッシングは背中側は櫛もすいすい通るのですが、お腹側はくせ毛というかクルクル巻いちゃってるので引っかかるのか福ちゃんも全力で嫌がります。

↑お腹側の毛はこんな感じ。クルクル巻いちゃってます。お腹だけなぜこんな絡みやすい毛並みなのか…(;´д`)

当然ながら毛玉もできやすいです。
できるだけ小さな毛玉のうちにハサミで切っていますが、すぐ次の毛玉ができてしまうのでキリがありません。

そこで、暑い日も多くなってきましたのでサマーカットしたらどうかと考えました。
見た目はアレですが、涼しくなって福ちゃんも快適で毛玉もできにくいだろうと。

が、調べてみると見た目を除けばメリットだけかと思いきやデメリットもあるんですね。
被毛があることで断熱作用もありますから、サマーカットしたことで温度変化に弱くなりエアコンで冷えすぎて体調を崩すこともあるようです。
簡単に考えていましたがカットした後毛が伸びずそのまま…なんてこともあるとか。
野生で生活してればサマーカットなんてしませんから自然なことではないですもんね。
良かれと思ってしたことがストレスになってしまうのかもしれません。

うーん、どうしたものか…
今日もブラッシングでガシガシ噛まれながら考える私なのでありました。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング