50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

玄関に網戸を~室内に心地よい風を~完結編

こんにちは。
たくてむです。

先日の玄関網戸ドアーモの続きです。
福ちゃんが網戸を噛んでしまわないようにガードを作りましたよ。
こうなりました。

ちぇっという感じで福ちゃんが見てますね(笑)

一枚板だとしまう場所が無いため蝶番を付けて三つ折りできるようになっています。
これなら写真左側に見えるシュークロークに収納できるので使わないときも邪魔になりません。
これで網戸ガジガジかじっちゃう問題は解決です。

で、ついでにもう一つ。
ドアーモは閉じるときは簡易鍵で固定するのですが、これだと内側からしか開けることができません。
しかも簡易鍵を使わないとちょっと隙間ができてしまうんです。
自分はドア関係は閉めたときにカチャッと隙間無く閉まらないと何だかモヤモヤしてしまうんですよ。
なので改造しちゃいました。
網戸側に磁石、受け側に受け金具を取り付けて・・・

ってこれが結構大変だったんですけどね。
網戸側に磁石を固定するため隙間を埋めるための木材をカットしてはめ込み、ドアーモ側のアルミ枠にドリルで小さな穴を開けてネジで固定して、磁石と金具の位置や距離を微調整して・・・等々。

でも苦労の甲斐あってカチャッとピタッと閉まるようになりました。

やっぱり閉めたときにカチャッとしまると気持ちいい!
玄関を通る風が一段とさわやかに感じます。

これにて「玄関に網戸を~室内に心地よい風を~」完結です( ̄∇ ̄)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング