50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

ペット対応クッションフロアをDIYで

こんにちは。
たくてむです。

やんちゃ盛りな福ちゃんの爪で自慢の無垢の床がボロボロになってきました。
多少は仕方ないと考えていましたが、思うところあって今回ペット対応のクッションフロアマットを貼ることに。
無垢の床の木目の模様や感触が好きなのでクッションフロアで隠してしまうのはもったいないのですが、ボロボロになっていく床を見て気にするくらいなら対応した方がストレスも無くて良いですからね。

あ、自分ケチ倹約家ですから今回もDIYです。

という訳で部屋のサイズを測りクッションフロアをネットで注文。
ホームセンターより断然安くて高品質。
しかも自宅まで届くのはありがたい。
これで準備万端。
この土曜日に作業しましたよ。

まずはテレビやテーブル、椅子などをどかしてクッションフロアを貼る部分を露出させます。
この間、福ちゃんが「お手伝いに来ました」とばかりにテーブルに乗って寝そべります。が、気にせず乗せたままテーブルを移動。
呼んでも来ないくせにこういった時には必ずやってくる不思議。

やっと全ての家具をどかせました。

こうして見ると結構広いですね。
そして結構な傷ですね…( ノД`)

さて気を取り直してクッションフロアを貼ります。
結構な重さもあり、幅182cmですので一人で作業するのは思ったより重労働です。
やっと半分終わりました。

この時点で作業開始から既に3時間。
くたくたになりながら残りを貼ります。

作業完了まで7時間ほどかかりました。
もっと簡単に終わると思っていたのですが…
時間がかかった理由はこんなところ↓

階段や柱の凹凸に合わせてぴったりにカットするのが思った以上に大変だったんです。
あぁ、クッションフロアの合わせ目のところも大変だった(×_×)

敷く前に当然サイズを測ってカットしているのですが、まずこれが大変。しかも一片が何メートルもの長さなので1~2mmくらいはズレが出てしまいます。

それが隙間になったり重なったりするのを敷いて確認してから微妙に調製して…って作業の繰り返し。
作業後は腰が痛いし、ずっと四つん這いだったので膝も痛いし、立ち上がるのも一苦労。

おっさんには本当にキツイ作業でした。
が、材料費はクッションフロアマットと固定用両面テープ等合わせて2万円少々。
この金額でこの仕上がりなら自分としては満足です。

さらにキッチンカウンターにも登って傷をつけるようになったので、こちらも透明マットを敷いて傷対策は完璧です。

さて、この作業。
最初に「思うところあって」と書きましたが、その思うところとは…
先日書いた悩みが関係しています。

takutem.hatenablog.com

 

そう、「子猫をお迎えすることにした」からです。

福ちゃん一匹でこの破壊力ですからね。
二匹にパワーアップするならそれなりに対策も強化しようと思った訳です。

お迎えするのは来月半ば。

ついに多頭飼いデビューですo(^▽^)o

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一戸建てランキング